会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

信長の館

2009/10/20 (火)



4年ほど前になります。
この頃の私は博物館に凝っていました。
ここは滋賀県にある信長の館という博物館です。
http://www.hottv.ne.jp/~bungei/nobu/
隣接して県立安土城考古博物館があります。



信長の館はスペインのセビリアで万博があった時の展示品です。
内部は金箔が散りばめられ、相当お金がかかっていると思います。



信長が建造した安土城の5層と6層部分を再現しています。



これを収容するのにドーム状の建造物を建てています。 



職人さんが途方も無い時間を費やして作られたものだと感じます。



隣に安土城考古資料館があります。
歴史が好きな人ならば、どちらも寄られると良いと思います。



中庭は綺麗に整備されています。



地方博物館ですが、綺麗に整備されて好感が持てます。



この時の愛車はフーガです。
走りに安定感があるので道中も短く感じました。



まだ時間があったので草津市にある琵琶湖博物館へ行きました。
http://www.lbm.go.jp/index.html

ここは琵琶湖をテーマにした博物館です。
内部はかなり広く見ごたえがあります。



私は着いた時間が遅かったので、落ち着いて見ることが出来ませんでした。



琵琶湖の生活と文化も展示しています。



これは昔の琵琶湖周辺にあった農家を再現しているジオラマです。
かなりリアルに出来ています。
見ごたえのある博物館ですので、
時間に余裕を持って出かけることをお勧めします。
閉館までいましたが十分に見ることが出来ませんでした。
近いうちにまた出かけようと思っています。
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ