社長ブログ

社長ブログ社長ブログ

~自動運転レベル4~

2024/1/31 (水)















こちらのクルマ、見たことありますか?







































先月から
よく利用する駐車場に鎮座されていて、
ひときわ異彩を放っておりました。


クルマ業界に携わる私も
こちらは初見で全く何のクルマかわからず
思わずエンブレムをこっそり確認させてもらったところ・・・、


































韓国車かなと思いきや、


中国製の「ZEEKR(ジークロ)」
というブランドでした!



アメリカのインテル傘下の
「Mobileye(モービルアイ)」



中国の
「浙江吉利控股集団(☜読めません・Geely)」


によって開発された車になります。


特徴として、
世界初の自家用車向けの
自動運転・レベル4
を搭載していることがあげられます!



少しだけかみ砕くと、



カメラとレーダーによる
二重支援で運転をサポートし、
どちらか一方のシステムに不具合が生じても、
もう一方で安全性と安定性を確保できる
仕組みとなっています。


愛知県のホームページを見ると、
こちらのクルマの走行実験の詳細が
記載されております。



名古屋市内において自動運転の社会実装を見据えた実証実験

自動走行の実現及び普及に向けた 取組報告と方針



私は
先日の中日新聞朝刊に載っていた記事を見て、
モヤモヤを解くことができました。



































こうしたクルマやニュースを見ると、
確実に”クルマ”が”モビリティ”へと
進化を遂げているのがわかりますね。


ただ、
自動運転の車が一般のクルマに対して
事故を起こしてしまった場合は、
どのような対応になるのか?


このあたりが
気になるところですね。


運転して、音を聞いて五感で楽しむのが
本来のクルマがもつ魅力です。


これからは、



”移動としての手段”=モビリティ


についての勉強が必要な世の中になってきている。


そんなことを実感する一コマでした。

 
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ