サービスファクトリーブログ

サービスファクトリーブログサービスファクトリーブログ

フォレスター ATF交換 byトルコン太郎

2020/4/15 (水)

こんにちは、長江です。

今日は、フォレスターのATF(オートマチック・トランスミッション・フルード)
とストレーナー(フィルター)を交換しました。
フォレスターはFFベースですがエンジンが縦置きなのでFRのようにミッションは
エンジンの後方にあります。

AT(オートマチック・トランスミッション)のオイルパンを外したところです。
ここからは見えませんが、歯車と油道で出来た精密機械のオイル漬けです。


オイルパンの奥の黒い弁当箱のようなものがストレーナーです。
小さい四角いものは磁石です。


ところでオイルパンのパンてなんでしょう。
日本語で「堰」(せき)ということで、油を堰き止める物ということのようです。
また、浅い鍋、平鍋を意味するpanに由来し、フライパンのパンと同義です。

ストレーナーを交換して磁石を掃除し外周の上面に液体パッキンを塗って
ミッションケースに組付けます。

左の廃油タンクを空にし、右の新油タンクにATFを入れ準備をます。
右側は計量器になっていて送油量を量ってくれます。
また、残量が少なくなるとお知らせしてくれます。


トルコン太郎のホースをATのオイルクーラー用出入り口に繋ぎます。




エンジンをかけ、ATのオイルポンプと同調しながらATFを交換します。
繰り返しATFを圧送しミッションとオイルラインとミッションケースを洗浄します。

最後に、ATFの量を測定し終了です。
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋インター店ブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
サービスファクトリーブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ