サービスファクトリーブログ

サービスファクトリーブログサービスファクトリーブログ

スカイラインGTR(BCNR33)ブレーキホース交換

2020/7/1 (水)

こんにちは、ハオです。

今回、走行中ブレーキが急に効かないということで、スカイラインGTRが入庫しました。

ブレーキペダルを踏んでみると奥まで行きます。

ブレーキホースの中にエアーが入っているような感じなので、まずリザーバータンクのブレーキフルード量を確認しましたがそれほど多くは減ってません。
各ホースを見てみると左後ろのキャリパーのパイプの締め付けのところからフルードが漏れてました。


ここからエアーが入ったようです。
さっそく部品交換ですが、折角なのでブレーキホースをニスモのステンレスメッシュホースに交換します。
ラバーホースに比べステンレスメッシュホースは膨張しにくいのでブレーキのタッチがダイレクトになります。

付いていたラバーホースです。


ステンレスメッシュホースです。


ステンレスメッシュホースを取り付けたところです。
フロント


リヤ


ブレーキパイプも交換しました。

ブレーキフルードを入れエアー抜きをして完了です。
ブレーキのタッチもいい感じです。

ステンレスメッシュホースはオートバイではよく用いられるカスタムパーツですが四輪用も用意されてます。

よく「メッシュに交換するとブレーキの効きが良くなる」と言いますが、実際は「そう感じる」だけで、制動力はパッドとディスクローター間の摩擦係数で決まります。
ステンレスメッシュホースは膨張しにくいので、遊びが少なくなる分力が早く伝わるようになるので、そう感じるんです。
ダイレクトなタッチは操作性の向上につながります。

気になる方は

https://www.freed.gr.jp/service/

ご用命お待ちしております。

当店ではGTRの整備を多数承っております。

そんなGTRオーナー様にも支えられ7年目を迎えたフリードサービスファクトリーからのお知らせです。

現在、弊社では整備・メカニック職の「中途採用」を行っております。

現在メカニック職で転職を考えている方、GT-Rやレクサスなどの整備に携わり自身のスキルを更にレベルアップさせたい方など、向上心溢れる方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社サービスファクトリーで一緒に働いてみませんか??

興味のある方は下記採用ページをご覧下さい。



マイナビURL → https://tenshoku.mynavi.jp/jobinfo-273358-3-1-1/


募集店舗・勤務地はフリード小牧インター店併設の、サービスファクトリーとなります。

詳細につきましては、小牧インター店 サービスファクトリー 松下 までお気軽にお問い合わせ下さい。


ご応募をお待ちしております。
 
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋インター店ブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
サービスファクトリーブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ