サービスファクトリーブログ

サービスファクトリーブログサービスファクトリーブログ

マツダ デミオDPF

2020/8/1 (土)

こんにちは、長江です。

今回、デミオのオイル交換と同時にDPF再生を行いました。

以前も紹介しましたが、皆さんの注目度が高いので、久しぶりにまた書き込みます。

ディーゼルパティキュレートフィルター (DPF)
ディーゼルエンジンの排気ガスに含まれるPM (Particulate Matter: 粒子状物質) のほとんどを捕集し、除去するものです。
通常走行中はDPF で捕集されたPM は自動で除去されますが、次のようなときはPMが自動で除去されません。
● 車速約15km/h 以下で走り続けているとき
● 10 分以下の短時間走行の繰り返しやエンジンが暖機できないような走行を繰り返したとき
● 長時間アイドリング状態のとき

PMが自動で除去できない場合には、警告灯もしくはメッセージにてお知らせします。

定期的にPM除去をしないと最悪DPF破損につながり、大きな出費になります。

そこで当店では、はエンジンオイル交換時、DPF装着車両の場合お客様にDPFのPM除去をお勧めしています。

診断機の機能を使って車両を停止した状態でエンジンを一定回転で回しDPFの
PMを強制的に除去します。

診断機をつないでで操作します。



DPF再生開始です。


終了です。


DPFのPM除去には1時間ほどお時間をいただきます。
ディーゼル車のオイル交換は当店で。

お問い合わせはこちらまで。

https://www.freed.gr.jp/service/

お待ちしております。


フリードサービスファクトリーからのお知らせです。
【お盆休みのお知らせ】
フリードでは8/6(木)~8/14(金)までお盆休みになります。
お盆中に快適にお車に乗っていただけるようお盆前の作業依頼お待ちしています。
当日予約も受付中です!
ぜひ早めにご依頼ください!


 
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋インター店ブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
サービスファクトリーブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ