サービスファクトリーブログ

サービスファクトリーブログサービスファクトリーブログ

ブレーキパッド交換≪レヴォーグ≫

2020/9/19 (土)

こんにちは!!サービス髙木です^^
今日は、程よく風があり過ごしやすい気候ですね!!
さぁ!今日からシールバーウィークに突入しました!!
サービスは明日はお休みを頂きますが、【土・月・火】と休まず営業させて頂きます<(`^´)>
たくさんのご来店お待ちしています!!!!

さて、今日は12ヶ月点検で≪レヴォーグ≫をご入庫頂きました! (○´∀`)//""パチパチ
12ヶ月点検をさせて頂いた際に【ブレーキパッド】の残量が少なくなっていた為、
交換を提案させて頂き、交換をさせて頂きました!!

ブレーキパッドとは・・・・・車を停止させる際に、回転しているブレーキローターをブレーキパッドで挟み込み、
摩擦抵抗でローターの回転を止めることで車を停止させている部品のことです。
車を停止させる為に必要不可欠な重要な部品です。

上が古いブレーキパッドで下が新しい物です。だいぶ摩耗しているのがわかります・・・・・。


ブレーキキャリパーを上げ中にあるブレーキパッドを取外します。


取り付ける前に新しいブレーキパッドの面取りをします。
新しいブレーキパッドは端の角の部分があるとブレーキローターと接触する際に
ブレーキ鳴きを起してしまう為、角の部分をやすりで面取りします。


面取りが終わったらブレーキパッドを取り付けて、ブレーキキャリパーを元に戻せば作業終了です。

ブレーキパッドの交換時期は厚さがだいたい2~3mmほどです。
交換をせず放置して摩耗しすぎてしまうと、ブレーキパッドの金属部分がでてきてしまい、
最悪ブレーキローターを傷つけてしまうことになってしまいます><
また、そういった場合はブレーキをかける際「キーキー」という鳴きが発生しています。
心あたりがある方は早めにご相談ください。

また、故障や消耗品の早期発見の為にも車検だけでなく【12ヶ月点検】を行うことをオススメします!!

ご依頼はTEL0568-76-9995までお待ちしています!!


いつもサービスファクトリーのブログをご覧いただきありがとうございます!
~【イル交換】のお知らせ~

ありがたいことに年中通してオイル交換のご依頼は多く頂きます!
フリードでは色んなメーカーのエンジンオイルを取り扱っています^^
作業時間はたったの『30分!』です^^さらに、当日予約も対応します!!
近くにお立ち寄りの際のお買いもののついでにもお待ちしております!


オイル交換の目安は5,000kmです!
またオイル交換2回につき1回はエレメントの交換がオススメです!

ご依頼は TEL 0568-76-9995 までお待ちしています!
 
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋インター店ブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
サービスファクトリーブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ