サービスファクトリーブログ

サービスファクトリーブログサービスファクトリーブログ

オルタネーター交換≪セレナ≫

2020/10/10 (土)

こんにちは!サービス髙木です^^

今日は、雨が降り一気に寒くなりましたねT^T

台風の影響もあり午前中は雨が酷く大変でした・・・・。

さて、今日は《セレナ》をご入庫頂きました!


今回は〝オルタネーター〟の交換を行いました。

オルタネーターとは車の中で使われる電気を作るためのパーツです
以前紹介した、オートテンショナーとベルトを介してエンジンの動きをオルタネーターに伝え電力を作り出してします。
作られた電力はバッテリーに蓄えられます。
つまり、オルタネーターが故障すると車の電力を必要とする機能がすべて止まってしまいます>_<
オルタネーターは車の心臓部分とも言え、非常に重要な役割を持っています!!

左が古いオルタネーターの部品で右が新しい物になります。
 
 

オルタネーターを交換するには、ベルトを一回取り外す必要があります。
以前紹介したようにベルトにヒビやささくれがある場合は同時に交換します。
今回はベルトがキレイだったためそのまま使用します。

オルタネーターの故障の際には、まず電装品の機能が低下します。
ヘッドライトが点灯しなかったり、バッテリーの警告灯が点灯します。
また、バッテリーがあがってしまったりします。

バッテリーを交換したのにすぐまたバッテリーがあがってしまう場合はオルタネーターが故障している可能性があります。
オルタネーターの故障は最悪エンジンが停止してしまう可能性がある為、少しでも心あたりがある方は早めにご相談下さい!

 

明日は日曜の為、お店は定休日になります!
また、月曜は会社行事の為お休みさせて頂きます。

火曜からのご依頼・ご来店お待ちしております!(^^)!


【臨時休業のお知らせ】
10月12日(月)・・・会社行事の為、終日お休みとさせて頂きます<(_ _)>
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。

 

いつもサービスファクトリーのブログをご覧いただきありがとうございます!

~【オススメ整備】のお知らせ~

︎☆タイヤの空気圧調整☆︎

普段はあまり気にしていない方が多いかもしれませんが、タイヤの空気圧は意外と大切です!

実はタイヤの空気圧が低いと燃費が悪くなってしまいますT^T

それに、空気圧が低い状態で走行し続けるとタイヤの摩耗も早くなりますT^T

月に1回程度は空気圧を調整することをオススメします!
お近くへ立ち寄った際に、ご来店頂ければその場で対応させて頂きます^^
オイル交換の際に一緒に調整することも可能です!!

お車の適正な空気圧をお調べして、調整させていただきます!
お気軽にお立ち寄り下さい( ´  ` )

 

また、フリードではタイヤ交換も行っています!

夏タイヤから冬タイヤへの交換を考えているお客様がいましたらぜひご依頼下さい!

早めに冬タイヤに交換しておけば安心です^^

ご依頼は TEL 0568-76-9995 までお待ちしています!

 

 

 

各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋インター店ブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
サービスファクトリーブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ