会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

北海道旅行2015(29)

2015/3/27 (金)



北海道に滞在する最後の日になりました。

札幌は裏道に入るとこんな感じです。

雪の影響により
かなり死角があるので、
交差点を横切る時は、注意が必要です。



この日は
道央道と日高道を利用し、
平取(びらとり)町にある博物館を見学しました。



雪が多く、
駐車場が狭くなっていました。







アイヌ博物館といえば
白老が有名ですが、
ネットでこの場所にもあることを知り、
旅行の予定コースに入れました。





アイヌの船です。



アイヌの家「チセ」の模型です。





最初に訪れたのは、
「平取(びらとり)町立二風谷(にぶたに)アイヌ文化博物館」です。

http://www.town.biratori.hokkaido.jp/biratori/nibutani/



建物のデザイン性が高く、
きれいな博物館でした。



狩猟の道具です。



鹿の皮で造られたコートです。


 
右側は衣類の解説です。





衣類は取り出して見ることができる
コーナーがありました。



衣服にアイヌ独特の模様が入れてありますが、
この模様は地域ごとに異なるようです。



アイヌの「煙草入れ」です。





住居「チセ」の説明です。



住居の中央にある「囲炉裏」です。



アイヌ文化を紹介しているDVDです。

なにぶん一本見るのに一時間ほどかかり、
一本半しか見ることができませんでした。



生活用品の展示です。

魚をとる銛などがありました。



アイヌの船です。

博物館建設のために
新たに製作したようです。



この地区で、
八月に船を使った祭りが開かれています。



穀物をすりつぶす臼などの展示です。



アイヌの人たちが食料にしていた穀物の展示です。



左が「サケで造られた靴」で
右が鹿皮で造られた靴」です。



動物の膀胱で造られた「水筒」です。







アイヌは信仰心が厚い民族です。
祈りに使う道具の展示です。



思った以上に展示内容が充実した施設でした。

私は
アイヌ文化にたいへん興味があるので、
また訪れたいと思いました。

今日も読んで頂き、ありがとうございます。
これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。










 
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ