会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

馬ヶ城浄水場

2015/7/9 (木)

 
 先日、ダムが好きなpuchansdrさんの誘いを受けて
愛知県瀬戸市にある馬ヶ城浄水場を見学しました。



普段は公開されていない施設です。



貯水槽から3段に分けて浄化します。



中にある庭園は
手入れが行き届いていました。



時代を感じさせる古い施設です。



貯水池から
水を落すダムに似た施設です。

この水紋が名物になっています。



きれいに紋様を描いています。



「馬ヶ城貯水池」です。
普段は立ち入り禁止になっています。



放流した水の一部は
瀬戸川に流しています。



きれいな水のみ
「飲料水」として使われています。



日本庭園に似た、きれいな施設です。



「猿投山」、「三国山」から取水しています。




瀬戸市には他にも浄水場があり、
他の浄水場の水と
飲み比べるコーナーがありました。



新緑がとてもきれいで印象的でした。



いつの間にか
駐車場は満車になっていました。

こういう施設を見学すると
水の大切さが実感できるので、
誘ってくれたouchansdrさんには
とても感謝しています。



とめる場所が無いほど、
クルマでいっぱいです。

普段とは勝手が違う水道局職員の方も
駐車場整理でたいへんだったと思います。





 
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ