会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

九州旅行(25)

2016/8/23 (火)

 

 翌日は甲賀にある忍者屋敷を見学しました。

 

  http://www.kouka-ninjya.com/

 

 

小学生時代に一度訪れたことがあります。

 

 

昔ながらの門構えです。

江戸時代に建築された建物です。

 

 

江戸時代の生活用品です。

 

 

地下に抜け道が造られています。

 

 

きれいに手入れされている庭です。

 

 

押し入れに見える場所に

2階に上がる階段があります。

 

 

床は持ち上げることができます。

 

 

はめ込みの窓に見えますが、

実際は開けることができます。

 

 

板壁は開けることができます。

通称「どんでん返し」と呼ばれるものです。

 

 

 

とても重たい木製の引き戸です。

一枚で50キロほどあり、

刀や槍を通さない強度があります。

 

 

いろいろな種類の「手裏剣」です。

 

 

逃げるときにばらまく「撒菱」です。

 

 

 

 

平屋に見えますが、

実際は2階建てになっています。

 

 

2階の隠し部屋です。

 

 

すぐに取り出せる短刀があります。

 

 

 

2階の用途は

密談や追手から逃げるために使われたようです。

 

 

部屋の仕掛けは

親切な案内人の方が説明してくれました。

 

 

三重県の員弁町まで国道306号線を走り

帰ろうと思ったのですが、

残念ながら通行止めになっていました。

 

途中で休憩をした道の駅「あいとうマーガレットステーション」です。

 

 

 

彦根から名神高速を走り、

最後の休憩をした名神「守山PA」です。

 

 

今回はフェリーを利用せず

往復クルマで走りました。

 

エコモードで2427キロほど走り、

燃費はリッター17.7キロとなりました。

レギュラーガソリン指定ということなので、

とても経済的です。

 

この旅行で、

このIS300hに乗ることが終わりとなりましが、

とても良い車だと思います。

 

直進安定性が良いので、

長距離を走っても疲れ知らずです。

 

空力が良く、

ほとんど風切り音を感じません。

 

欠点といえば、

グレードがFスポーツなので

シートがバケット形状になっており、

暑さを感じます。

 

一応、シートにクール機能がついていますが、

密着が強く、暑さを感じました。

 

マークレビンソンでない

標準オーディオの音質は、今一だと思います。

 

標準同士で比較した場合、

スカイラインのほうが勝ると思います。

 

現在はアコードハイブリッドに乗っていますが、

アコードはエコモードで乗っても

速く感じますが、

ISは軽自動車と変わらない走りになってしまうようです。

 

 

自宅に帰ったら

アジサイが満開になっていました。

 

 

旅行で疲れた後に

きれいな花を見たので、

とても心が癒されました。

 

長いブログでしたが

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ