会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

カタナ3型購入(1)

2016/11/16 (水)

 

 私と同年代のバイク仲間は

腰を痛めている人が多く、

アメリカンへ行く人がたくさんいます。

 

今年、私は還暦を迎えましたが、

腰が大丈夫なこともあり、

カタナを購入してしまいました。

 

 

カタナをいえば、

ドイツ人デザイナーの「ハンス・ムート」がデザインした

1100の人気が一番高いですが、

32年前に国内のみ販売されたカタナ750、3型に興味があり、

人気の薄い3型を購入しました。

 

オリジナルの「ハンス・ムート」デザインに近いですが、

このバイクは、

スズキ社内デザイナーによるものです。

 

 

1100はカウル内に収めるというねらいがあり、

スピード&タコが一体式のメーターですが、

3型は分離しています。

 

この後に販売された4型には

燃料計があるとのことですが、

まだ、一度も現車を見たことがありません。

 

 

初年度登録は昭和59年なので、

私のGT750、5型と8年差になります。

 

 

フロントブレーキはダブルディスクになっており、

この時代のバイクは8年で大きく進化しています。

 

 

2サイクルエンジンである

GT750の後に発売されたGS750はDOHCでしたが、

2バルブでした。

その後に発売されたGSX750から

4バルブになっています。

 

 

3型から「フルフローターサス」になっています。

 

 

キャブレター周囲はGT750に似ています。

4気筒なので、4連キャブになっています。

 

 

マフラーは4イン2になっており、

左右2本出しになっています。

 

GT750のマフラーは

クロームメッキだったので、

再メッキはかなりの出費でした。

 

カタナのマフラーは

黒メッキになっています。

 

車検を受けてから、

どうするか考えようと思っています。

 

今日も読んで頂き、ありがとうございます。

これ以降のブログは、後日アップさせて頂きます。

 

 

 

 

 

各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ