会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

2017年冬 九州旅行(18)

2017/5/25 (木)

 

前日は滋賀県大津市に宿泊しました。

 

この日は比叡山へ向かいました。

 

 

この場所を訪れるのは

小学生の時以来だと思います。

 

 

先ずは案内看板から

見たい施設を検討することにしました。

 

 

驚いたのは

有料道路の料金です。

 

 

分かりにくい表示ですが、

途中で引き返すと高くなります。

 

私の知る限り、

有料道路では、

おそらく全国で一番高いのではないかと思われます。

 

 

とりあえず

走ってみることにしました。

 

 

白く靄がかかっていましたが、

大津の街を見ることができました。

 

 

「比叡山観光道路」は

昭和33年に開通したそうです。

 

 

 

高級旅館で有名な「星野リゾート」の施設です。

 

 

 

 

 

比叡山の「東塔地域」にある

メインの駐車場に到着しました。

 

比叡山は広く、「東塔地域」、「西塔地域」、「横川地域」の

3か所に分かれており、

一番広い駐車場は「東塔地域」にあります。

 

 

雪がかなり残っていました。

 

 

 

「東塔地域」の案内板です。

 

 

 

重要文化財である「大講堂」から見学をしました。

 

 

万一の火災に備え

消防車が常駐しています。

 

 

次は「根本中道」を見学しました。

 

 

「根本中堂」は修理中で

大きな足場が組まれていました。

 

 

 

 

 

 

全部を見て回るには

相当な時間がかかると思います。

 

 

比叡山のほぼ中間にある

「伝教大師尊像」です。

 

この日は曇りだったこともあり、

たいへん寒い日でした。

 

この後、

滋賀県の北に位置する「マキノ高原」

へ向かいました。


今日も読んで頂き、ありがとうございます。

これ以降のブログは、後日アップさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ