会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

北海道旅行2018(12)

2018/3/29 (木)

 

レプリカといっても、

航研機はとても大きく感じました。

 

 

搭載されていたエンジンは実物の展示です。

 

 

特別展示として、

零戦の模型と十和田湖から引き揚げられた

「一式双発高等練習機」の展示がありました。

 

 

 

精巧に造られたレプリカの

零戦です。

 

 

 

零戦の特徴が

解説してありました。

 

 

 

航空機用、空冷エンジンです。

 

 

 

十和田湖から引き揚げられた

「一式双発高等練習機」です。

 

 

かなり朽ち果てています。

 

 

日の丸は

当時の塗装のままだそうです。

 

 

かなり腐食している右エンジンです。

 

 

左エンジンの方が

腐食は少なめでした。

 

 

湖底から同時に引き揚げられた

パーツの解説です。

 

 

戦後、三沢基地に無傷の状態で保管されていた

「烈風」です。

 

下の写真は、

CGによりプロペラを取り付けて

カラー化したものです。

 

 

零戦の栄エンジンを

三菱製金星エンジンに換装した「零戦54型」です。

 

その後、この機体は

アメリカ軍に接収されたそうです。

 

 

終戦後の

昭和20年9月に撮影された

三沢航空基地格納庫の写真です。

 

今日も読んで頂き、ありがとうございます。

これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ