会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

北海道旅行2018(50)

2018/6/15 (金)

 

 

イヨボヤ会館から地下道があり、

三面(みおもて)川の川底を見学できます。

 

 

 

川底の見学スペースは、

かなり広い面積がありました。

 

観察窓が10か所あります。

 

 

 

水槽ではなく、
自然の川の流れを見ることになるので、

気象条件により見え方が異なります。

 

この日はきれいに見ることが出来ました。

 

 

鮭をとる漁法の紹介です。

 

 

 

 

 

道具も展示されていました。

 

 

 

 

実物大の番小屋です。

 

 

 

 

この三面川のみで行われている漁法です。

 

 

 

水深の浅い場所で行われる漁法です。

 

 

一般的な投網漁です。

 

 

 

カギの付いた銛で

直接刺してとる「やす漁」です。

 

 

 

「イヨボヤ」とは

村上地方に伝わる方言で、

鮭を意味しています。

 

 

 

 

その他にも

鮭を取る方法が説明してありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道にある鮭の博物館と異なり、

鮭漁が具体的に解説してあるので、

かなり内容の濃い展示となっていました。

 

そのため、

思った以上に見学時間がかかりました。

 

今日も読んで頂き、ありがとうございます。

これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ