会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

富山旅行(4)

2019/5/29 (水)

 

富山県の魚津市に泊まり

翌日は魚津水族館へ向かいました。

 

 

水族館は

魚津総合公園内にあります。

 

 

開園時間と同時に入場しました。

 

 

入り口の入ったところで、

魚津市に生息している生き物の

生態が紹介されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色鮮やかな「ヒトデ」と「なまこ」です。

 

 

 

 

 

 

きれいな色をした

「ベニズワイガニ」です。

 

 

 

 

たくさんある水槽には

数種類の魚が展示してあり、

説明を読みながら魚を探すことがたいへんでした。

 

 

 

 

「ズワイガニ」と「ベニズワイガニ」の

見分け方が紹介されていました。

 

 

 

富山湾で良く捕れるエビです。

 

 

 

富山湾といえば、

昔から「ブリ」が有名です。

 

 

 

 

私は魚の種類に詳しくありませんが、

しっかり楽しめました。

 

 

 

 

 

マダコです。

 

タコはビンなどに入る習性があります。

 

 

 

色鮮やかな魚でした。

 

 

 

海底にたたずんでいる種類の魚たちです。

 

 

 

 

魚の説明を読みながら見学すると、

けっこう時間はかかりますが、

楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

昔は「アカムツ」と呼ばれていた魚ですが、

今は「のどぐろ」と呼ばれる高級魚です。

 

 

中央に大水槽があり、

たくさんの種類の魚が入れられています。

 

 

 

 

魚津水族館にある

水中回廊にあたるトンネルは、

国内で最初に造られたアクリル製のトンネルだそうです。

 

 

 

 

2009年に黒部市の海岸で見つかった

「リュウグウノツカイ」の標本です。

 

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございます。

これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ