会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

浅間記念館(2)

2019/7/31 (水)

 

 

 

今は無くなっている

昌和製作所が製作したレーサーです。

 

第3回浅間火山レースに

出場するために造られたスペシャルマシンです。

 

 

 

 

ホンダカブのエンジンをDOHC化した

市販レーサーです。

 

 

 

 

ヤマハの市販レーサーです。

2サイクル250CC、2気筒エンジンです。

 

 

 

 

今は無きホスクという名のメーカーで、

その後、昌和製作所を経てヤマハへ経営権が譲度されています。

ヤマハXS-1のベースになったバイクといわれています。

 

 

 

 

今はタイヤメーカーになっている

ブリジストンのバイクです。

 

 

1950年代に、オートバイメーカーは

200社ほどあったそうです。

 

浅間火山レースで育ったメーカーとライダーが

世界に進出する足掛かりになりました。

 

 

 

 

浅間火山博物館の入り口に

飾られているバイクです。

 

 

「浅間記念館」の見学者は2組のみでした。

 

 

正面に浅間山、

右奥に「浅間記念館」が見えます。

 

 

 

 

 

 

普段通らない道で

自宅に帰りました。

 

 

平日ということで、

観光客は少なめです。

 

 

 

 

「白樺高原国際スキー場」です。

 

 

 

 

スキー場のリフトが動いていました。

 

エクリプスクロスは

8速オートマなので、

変速がとてもスムーズです。

 

ステアリングにきびきび感があり、

運転が楽しくなるクルマだと思います。

 

1500CCのターボエンジンは

十分なパワーとトルクがあります。

 

 

 

 

 

 

各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋インター店ブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ