会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

2020年 北海道旅行(12)

2020/3/23 (月)



この日は、青森へ向かいました。

東北道の途中にある岩手県花巻市は、
宮沢賢治関連の施設がたくさんあります。
すこし見学することにしました。



賢治、自ら耕していた畑(下ノ畑)です。



ネットを頼りに探したのですが、
思ったより分かりにくい場所でした。



次に「宮沢賢治記念館」へ行きました。

3巻共通入場券というものがあり、
「宮沢賢治記念館」、「賢治の学校」、「花巻市博物館」を見学できるものを買いました。




なにぶん限られた時間での行動ということで、
以前見学したものは省き、
興味ある施設のみを見学しました。



花巻には、
宮沢賢治関連の施設がたくさんあります。



宮沢賢治記念館は、
内部の展示が撮影禁止になっています。



ロビーから見える景色が良い場所は
撮影OKでした。



この後、「賢治の学校」へ向かいました。



「賢治の学校」は、
この丘の下にあります。



「宮沢賢治童話村」の駐車場です。

かなり雪が残っていました。
童話村の中に、「賢治の学校」と「花巻市博物館」があります。



童話村の入り口です。



思ったより園内は広くなっていました。



この建物が「賢治の学校」です。



園内は公園になっており、
しっかり整備されています




小さな池がありました。




「賢治の学校」建物の外にあるオブジェです。

アルミ玉のように見えるものに配線があり、
ライトが入っているようです。



「賢治の学校」の入り口です。



最初の部屋は、
まるで抽象芸術のようでした。



部屋全体がホワイトで統一されています。




壁にかかっているコート、カバン、本棚も
ホワイトで統一されています。



次の部屋は鏡とライトで
宇宙空間のようになっていました。



幻想的な雰囲気の部屋です。



床はこのようになっています。



3番目の部屋は
布で造られた植物と昆虫が展示されていました。

実物より、
かなり大きくデフォルメされています。



最後の部屋は、
賢治の作品が2話紹介されていました。







実物大のセロです。



毎日、セロを練習しているゴーシュです。



毎日練習してもセロが上手くならないゴーシュという青年が、
夜ごと表れる動物の力を借りて上手になり
演奏会で喝さいを浴びるというお話です。







もう一話は、「注文の多い料理店」というお話です。




ミニチュア展示の下に文章があり、
物語のあらすじを理解できます。






山の中で猟に出ていた二人が、
たまたまあったレストランに入ったのですが、
いつまで待っても料理が出てこず、
自分たちが食べられそうになり、
連れていた猟犬に助けられるというお話です。

テレビで見た
世にも奇妙な物語のようはお話です。



宮沢賢治は「三ツ矢サイダー」が好きだったそうです。






この後、「花巻市博物館」へ向かいました。

今日も読んで頂き、ありがとうございます。
これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。









 
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ