会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

自宅の工事進捗状況について⑤

2010/11/17 (水)

 新築工事はすいぶん進みました。
外壁を覆っていたシートが取れてから、内装工事が早く進んでいます。
見に行くたびに家らしくなっています。
自分の気持ちより工事の進捗が早く感じられます。
いろいろ内装の仕様の打ち合わせをしたのは夏のいちばん暑い時期でしたので、
ずいぶん時間が経ち、記憶が曖昧になっています。
恥ずかしい話ですが、現場を見てその時に決めた仕様を思い出します。



浴室のユニットバスは今住んでいる家と違う色を選びました。
壁は大理石調のブラックにしました。



ガスによる浴室乾燥機能を付けたことと和風テイストにしたかったので、
ベランダは狭くなっています。
これにより洗濯物を干すスペースは少なくなっています。
洗濯竿を掛けるバーは高さと奥行きが調整できるようになっています。



2階の仕事部屋から廊下を見た写真です。
最近の家は部屋の扉が天井高まであります。
これは天井を高く見せる効果があるとのことです。



仕事部屋にくくりつけの本棚を造ってもらいました。
天井までありますので、この部分にクロスは貼りません。



玄関の踊り場天井に間接照明を付けました。
最近の家は明るさを抑えてあります。
ホテルの部屋のように、ほんわかとした明るさにしているそうです。



キッチンはアイランドタイプを選びました。同じ模様の食器戸棚を後方に取り付けました。
浴室、キッチン、部屋の扉などの配色は今住んでいる家と違うものを選んでいます。
理由としましては、家を新築した実感を味わいたいと思ったからです。
台所の後方も間接照明にしました。

セキスイさんは一流メーカーだけのことはあります。
取り付けした備品は完成まで傷が付かないようダンボールで覆ってくれています。

床のフローリングはすでに貼ってあります。
これは最近商品化された、竹を使ったフローリングになっています。
和テイストを感じさせてくれます。



居間は業務用天井タイプのエアコンを取り付けました。
面積の問題があり、一般家庭用ですとエアコンが2台必要とのことでした。
出来るだけ部屋を広く使いたいと考え、このタイプを選択しました。



居間の天井はダウンライトにしました。
部屋面積から考えると照明は少なめになっています。



趣味のバイクガレージです。今はゴミ置き場になっています。
居間からバイクが見えるよう、ガラス張りにしました。
ガレージにはエアコンが無いので、夏場を想像するとサウナ状態かもしれません。



キッチンからリビングとその奥の和室を見た写真です。
バイクガレージがあるので、リビングの形状はL字形になっています。
部屋のクロスは壁、天井とも同じクロスを張る予定です。
最近の家は壁と天井の境目に入れる幅木がありません。
この方法を採ったほうが、部屋の広がりと天井が高く見えるとのことでした。



かなり急ピッチで工事は進んでいます。
クロス貼りが終ったらトイレ、給湯器などの取り付けがあります。
最後に庭と外溝工事を行なうそうです。

冒頭に書きましたが、たまに工事現場を見に行くと、夏に決めた建物の仕様を思い出します。
私は立場上、覚えていなくてはいけないことがたくさんあります。
どうも脳が勝手に優先順位を決めるようです。
仕事と旅行の思い出などは鮮明に覚えていますが、
どうでもよいことなどは忘れる傾向があります。
妻も似たところがあり、家の仕様を尋ねるとよく覚えていないと言います。

新居は冬の寒い時期に完成します。
引越しといってもあまり荷物がありません。
今後も必要ないものは買わない様にしたいと考えています。
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ