会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

社用車をインサイトに変更しました。

2010/11/26 (金)



本社の社用車をパレットからインサイトに変えました。
パレットは平針店の社用車にしました。
この車は以前から興味があり、一度乗りたいと思っていました。
グレードは最上級のLS、色はブラックです。
 


シートを汚さないように乗りたいと考え、シートカバーを取り付けることにしました。
純正の革調シートカバーは税込み59,850円します。
グリーンロード舩橋店長から、社外品ならば半値以下で購入できると教えてもらいました。
愛知県の業者さんで売っているものを20,000円以下で買うことが出来ました。



問題は取り付けでした。
慣れていないということもあり、うまく取り付けることが出来ません。
本店のスタッフ二人に頼んだのですが、思った以上に時間がかかりそうでした。
途中で作業を中断し、平針店のサービスメカニックに頼むことにしました。



やはりメカニックは慣れています。あっという間に取り付けてくれました。
シートカバーはシートにぴったりフィットする様、きつめに作られています。
フロントシートの取り付けも大変でした。



ぱっと見は本革シートに見えます。シートカバーの質感は高いと思います。
インサイトは秋口に部分改良があり、LSはオプションで本革シートが設定されています。



平針店へ車を運んだのは、ついでにオイル交換もしてもらいたかったからです。

私は車を下側から覗くことが好きです。
足回りの構造や空力向上に効果を発揮する
アンダーカバーの取り付け状態などに興味があります。



インサイトのアンダーは、ほとんどの部分がアンダーカバーで覆われています。
これは後ろから見た部分です。右側にマフラーが見えます。



これはフロントから見た状態です。
アンダーカバーの縦溝は直進安定性向上に効果があるといわれています。
お値打ちな車ですが、見えない部分までしっかり造りこまれています。



最上グレードのLSのみにパドルシフトが装備されます。



改良前のLSは16インチアルミが装備されています。
マイナー後は15インチになり、16インチはオプション扱いになりました。



インサイトは全グレードにプライバシーガラスが標準装備されています。



外観上のグレード判別は簡単です。
一番下のGグレードのみ、ドアミラーにウインカーが無くてフェンダーにあります。
中間のLグレードは、ドアミラーウインカーが装備されていますが、アルミホイールはありません。
最上級のLSグレードは、ドアミラーウインカー、アルミホィール、
フロントフォグランプを装備しています。
この秋の改良モデルL、LSにはリヤワイパーが標準装備となっています。



平針店へ行く時、どれぐらいの燃費が出せるか試してみることにしました。
ガソリンを満タンにして慎重に運転しました。
本店から平針店までは7・9キロあり、リッター21・4キロ伸びました。
これだけ伸びてもらえれば十分満足できます。


ハイブリッドは停車中にアイドリングストップします。
ホンダのハイブリッドは停車する前にエンジンが停止します。
また、エンジンが静かに始動するフィーリングが好きです。


昨日は当社の給料日でした。
トヨタ店と平針店へ給料を届けるため、初めてインサイトで高速道路を走りました。
高速安定感は抜群で、風切り音も低く抑えられています。
1300CCのエンジンですが、パワー不足は感じません。
ハンドリング、シートの出来、乗りこご地など、どれをとっても満足できます。

私は過去にハイブリッド車を数台乗りました。
今はフーガハイブリッドにたいへん興味があります。
近いうちに手に入れたいと考えています。
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ