会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

カービジネスフェア2011と東日本大震災

2011/3/16 (水)

 先週の土曜日に名古屋市千種区にある吹上ホールで開催された
自動車機械工具展示会へ当社サービス工場長と行ってきました。
当社サービス工場は、今現在が認証基準ですが、
今年度中に指定資格(民間車検)に格上げする計画です。
その場合、検査用テスターなどを購入して設備投資を行う必要があります。
購入する時の下見をと考え、見に行きました。



この展示会は大手部品販売会社が主催しているので
招待状の無い人は入場することが出来ません。



置いてある商品は自動車用リフト、タイヤチェンジャーなどを初めとし、
いろいろな機械がありました。。
メーカーは数社出展していましたが、どのメーカーも自社製品の長所は説明してくれますが
欠点はあまり言いません。それはこちらで判断する以外にないようです。



これが購入予定の車検用テスターです。
スピード計測、アライメント、ブレーキ制動をひとつの機械でまかなうことができる優れものです。



ナビやバッテリーメーカーも出展していました。



一般来場者は入場できない専門展示会なので、
具体的な商談を即座に始めることが出来ます。
売る人買う人双方が真剣そのものと行った商談会でした。



場所柄、大型一眼レフカメラでストロボをたいて撮影することはまずいと思い、
小型デジカメで目立たないよう撮影しました。
やはり写真の写りは悪く感じます。
この展示会は毎年開催されます。機械は年々進化していると感じました。

新しい機械は使いやすさに重点を置いた設計となっているようです。
慎重に検討し、夏頃には購入したいと考えています。

先日東北地方で巨大地震が発生し、たくさんの被害をもたらしました。
多くの人命が亡くなり、道路や家屋が倒壊しました。
謹んで哀悼の意を表明したいと思います。

こんな大変な時期に浮いた話は良くないと思い、しばらくブログを休止します。
再開できるのは2週間後か一ヵ月後か分かりませんが、復興にある程度めどが立った時、
私自身で再開しても良いと判断した時になります。

宮城県気仙沼在住の私の知人で、
いつもおいしいキムチを送ってくれる方と連絡が取れません。
無事でいてくれれば良いのですが、あまりこちらから連絡するわけにも行かず
不安な日々を過ごしています。
店舗が海から近い場所にあったので、
おそらく建物は全壊しているのではないかと思います。
災害地区の方が一日でも早く普通の生活が出来るよう祈りたいと思っています。



各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ