会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

8回目の満山荘へ行きまし②

2011/6/8 (水)

 


入浴を終えると食事の時間になりました。
満山荘の夕食は6時半と決められています。
料理が凝っているので、丁寧に食事内容の説明をしてくれます。

旅館を評価する場合、食事内容は重要な要素となります。
満山荘の食事は文句のつけようがないほど凝っています。
ここでしか味わうことが出来ない料理だと思います。

食事処の入り口看板は和紙を使い凝った看板となっています。



ちょうど日が暮れて、玄関の照明が良い雰囲気になってきました。



テーブルに着くと前菜がありました。
若主人が丁寧に食事内容を説明してくれます。
テーブル右側にあるのはお品書きです。
この料理は全て若女将の明子さんが考えて作ったものです。



ここの食事を見ていつも感じることなのですが、
料理の仕込みは相当手間と時間がかかっているものと思われます。
この場所は山奥ですので、食材の手配などは大変苦労するのではないでしょうか?
食べてみるとどれもが非常においしく、お腹も心も癒される気がします。



これは豆腐を使った料理ですが、これもまたおいしいです。



器、箸とも美的センスは抜群だと思います。



いろいろな種類の山菜てんぷらを揚げたてで出してもらえます。



胡椒で味付けした牛ひれスープです。
これも非常においしいです。



ほどよくするとここの名物、チーズ茶碗蒸しが出ました。
上に載っているのはトマトです。
これも私が好きな料理です。

その他にいろいろな料理がありましたが、風呂上りのアルコールは回りが早くて
酔っ払ってしまい、写真を撮り忘れてしまいました。
次に訪れたときに写真を撮ろうと思います。



食事処入り口です。
FOODが風土ともじって表現されています。
満山荘の明かりは工夫があり、私は非常に好きで落ち着いた気分にさせてくれます。



食事後にお風呂は男女が入れ替わります。
少し酔いを醒ました後に入浴しました。
お風呂へ行く廊下は寒い季節のみ風除けの幕がかかっています。



ここのお風呂は数年前に造られたものです。
お風呂の造り、調度品、照明などは非常に凝った造りとなっています。
洗面所のガラスはやや手前にあり、間接照明になっています。
洗面台も良いデザインだと思います。



お風呂に入ったところですが、ものすごい湿気でカメラのレンズが曇ってしまいました。



洗い場ですが 写真写りが悪く残念です。
椅子、洗い桶とも凝ったものとなっています。
壁は本物の木が使ってあります。



露天風呂の写真です。
満山荘は24時間いつでも入浴できるので、外の露天も湿気が多く良い写真が撮れませんでした。
ここは標高が高いところですので、夜はけっこう冷え込みます。
外気との温度差が相当あるので、湿度が高いものと思われます。

読んで頂いてありがとうございます。
これ以降ブログは後日アップさせて頂きます。
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ