会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

2020年 砂の美術館(8)

2021/1/16 (土)



石川県白山市で一泊し、
翌日は「福井北JCT」から中部縦貫道を走りました。

国道158号線沿いにある滝です。



昨年末に降った雪の日です。



豪雪地帯に住んでいる方には申し訳ありませんが、
個人的に雪道は好きです。



スタッドレスタイヤに4WDということで、
LSの走りは安定していました。



「道の駅九頭竜」は店が冬季閉鎖されていました。



油坂峠から東海北陸道へ入りました。



東海環状道にある「美濃加茂SA」です。

以前も書いたことがありますが、
LSの走りは安定しており、
このクルマは4WDということで
不安なく雪道を走ることが出来ました。

過去のセルシオや旧LSより
ステアリングが小さめでクイックになっていることで、
あまりボディの大きさは感じません。

空力が良いこと、風切り音が少ないことで
長距離は楽に運転できます。

シートが大きいこともあると思います。

新型LSはハイブリッドを4台乗ってから
初めてのガソリン車になりますが、
スポーツモードで乗ると加速は鋭く走ります。

しかし、普段は燃費をかせぐためにエコモードにしています。
その場合、排気量が3500CCと
小さいことでパワー不足を感じます。

色々なタイプのLSに乗って感じたことですが、
気になる燃費は
長距離走行においてハイブリッドの場合、
2WDがリッター14キロ、AWDが13キロほどです。
ガソリン車は2WDが13キロ、AWDが12キロほどでした。

ハイブリッド、ガソリン車とも
燃料タンクが82リッターと大きめになっており、
ハイオク仕様なのでお金が要りますが、
ある意味、給油回数が少なくなるので便利です。

ガソリン車は車重が軽くなっており、
きびきび走り、
アクセルの反応がリニアに感じます。

反面、ターボ車ということもあると思いますが、
エンジンブレーキは効きません。

運転を楽しむなら
ガソリン車が良いかと感じます。



















 
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋インター店ブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ