会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

2021年 北海道旅行(3)

2021/3/19 (金)



初日は、
相模原市にある「ルートインホテル」に泊まりました。



栃木県在住のTさんから昼食に誘ってもらっていたので、
寄り道をせず、圏央道、東北道を走りました。



途中休憩した
東北道「佐野SA」です。



Tさんに
地元で有名な鰻屋さんに誘ってもらいました。
大変おいしく頂きました。

Tさん、ありがとうございました。



Tさんのガレージに向かう途中、
砂嵐が起きました。
栃木県鹿沼地域でよく起きる現象だそうです。

北海道で起きるホワイトアウトに似ています。



広い敷地がある
Tさんの自宅に到着しました。



この蔵は内部がリフォームされており、
店舗になっています。



Tさんは
5型以外のGTシリーズをすべて持っておられます。

整備中の希少な4型です。



この時代はスズキロゴが統一されておらず、
4型のみに採用されていたロゴです。



4型から降ろされたエンジンです。

Tさんはメカに強く、ご自分で整備できます。



室内はきちんと整頓されており、
まるで旧車を扱っているバイク屋さんのようです。



希少な国内物3型です。
国内物は2枚ヘッドになっています。

鮮やかなブルーがきれいでした。



こちらは初期モデルとB1です。



初期モデルがもう一台、
預かりでありました。

輸出用カラーになっています。



良い感じでやれているオリジナルの初期モデルです。

花びらフランジと1本ステップになっている前期モデルです。



B1はストライプが斜めになっている後期モデルです。



個人的に、
ブルーの3型が気に入りました。

並んでいるGT750すべてが
セル1発で始動したので
驚きました。

きちんと整備されているからだと思います。

TさんのGT750に対する「愛情」と「情熱」に
感服しました。



Tさんはレトロなミニバイクも数台もっておられます。



自転車に補助エンジンを積んでいた時代から
カブ型に変わる時代のバイクです。



TさんのGTコレクションを見て
5型が無かったので、
私の5型を寄付したくなりました。

これは他界してからの話ですが・・・・・。

一応、妻には伝えておきました。



この後、
同じバイク仲間のYさんのガレージに連れて行ってもらいました。



Yさんのバイクもスズキが大半です。



ホンダカブに対抗して
スズキが発売したバイクです。



この時代から
スズキのSマークは変わっていません。



2階にも数台ありました。



希少な「スズキホッパー」です。



GT750が発売される前まで
スズキのフラッグシップだった「T500」です。

スズキ伝統の馬蹄型ヘッドランプになっています。



フロントフェンダーは外留めです。



この時代のバイクは
メーターの作動をワイヤーから直接取っており、
ややメーターが上向きになっています。

この後、途中にギヤを使うようになり
手前に向けられるようになりました。



エンジンは空冷500CC、2気筒エンジンです。
4サイクルと異なり180度クランクになっています。

オリジナルの空気入れが付いています。



この時代のツーリングバイクは
マフラーは地面と平行にレイアウトされています。



部品取りで手に入れた「GS550ポリス」を見せてくれました。



このバイクはホンダですが、
希少なVツインエンジンです。



せっかくの休日を
一日付き合って切れたTさんには
心から感謝しています。

お二人ともガレージがきちんと整頓されており、
几帳面な方でした。

今日も読んで頂き、ありがとうございます。
これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。




















































































































 
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ