会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

2021年 北海道旅行(28)

2021/4/23 (金)



斜里岳が見えました。



こちらは海別岳です。



地上にある雪に空のブルーが映りこんでおり、
薄い水色に見えました。



北海道らしい雄大な景色です。



この日は、
川湯温泉にある「池田屋」さんに泊まりました。



屈斜路湖と摩周湖の間にある温泉旅館です。



かなり広い部屋になっており、
6人用だと思われます。



部屋は二部屋ありました。



夕食は部屋出しでした。



朝食も部屋出しです。



翌朝は
国道241号線を走り、足寄を目指しました。



北海道は
シカの飛び出しがあるので、
運転は注意が必要です。



峠から「雄阿寒岳」が見えました。



峠の頂上付近にある展望台です。



「雄阿寒岳」が近くに見えます。



少し走ると野生の「蝦夷ジカ」に遭遇しました。

子供のメスのようです。



足寄市にある道の駅「あしょろ銀河ホール21」に到着です。



歌手「松山千春」の出身地です。



道の駅に「松山千春」のコーナーがあります。



入り口に記念碑が建っています。



足寄から糠平湖に向かいました。

ナビが近道を案内してくれたことで、
北海道らしい景色の道を
走ることが出来ました。



どうやら作業小屋のようです。



目的地は、
糠平湖にある「ひがし大雪自然館」です。



大雪山の自然を紹介している施設です。



ここも入館料は無料です。



大雪山は
北海道で初めて国立公園に指定されています。



大雪山は
観光地として人気の高いエリアです。



解説はかなり踏み込んだ内容となっており、
玄人向きだと思われます。



構造土の実物模型です。



大雪山に咲く
高山植物の紹介です。



こちらは大雪山に生息している蝶の紹介です。



いろいろな種類がある鳥の巣です。







床に実物大の「オジロワシ」のレリーフがありました。



北海道に生息する「ヒグマ」の剥製です。



「オジロワシ」より一回り大きい「オオワシ」です。



北海道のみにいる「シマフクロウ」です。







「シナフクロウ」の鳴き声を
聞くことが出来ます。







「糠平湖」の名所になっている橋梁です。






水面が下がると
幻想的な景色が表れます。

今日も読んで頂き、ありがとうございます。
これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。

































 
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ