会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

2021年 北海道旅行(33)

2021/5/7 (金)



「ウポポイ」は今回の旅行で
一番期待していた施設です。



以前、同じ場所にあったアイヌ博物館より
かなり内容の濃い展示になっていました。



アイヌの精神世界を掘り下げた展示です。



儀式で使われる道具の展示です。



漆器は和人との交易で手に入れたものです。






カタナは樹脂パネルに入れられていました。






地震に備えて
展示品は固定されています。



儀礼で着る男性衣装です。






実物が展示されていました。



アイヌの住んでいた地域ごとに
微妙に道具は異なっています。






彫り物が施されています。














カタナに似ていますが、
儀礼に使う棒のようなものです。






「カムイ」は神と呼ばれることが多いのですが、
アイヌにとっては神より上の存在になっています。








儀礼に使う道具の展示です。











儀礼用の器です。






儀礼用のカタナです。

















儀礼用の矢筒です。









儀礼用の祭壇です。














アイヌ文化は、
すべてのものに神(カムイ)が宿ると考えられています。





















アイヌ文化は
道具に宿った霊を送り出すため、
使わなくなったものは壊すという風習があります。











先祖供養するときに
先祖に持たせる土産物に相当するものです。







穀物も持たせます。











手に入れた子熊は
きれいに飾っていました。

なんだか単調で長い話になってしまいましたが、
よろしければ続きを読んでみてください。

今日も読んで頂き、ありがとうございます。
これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。
























































 
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ