会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

2021年 北海道旅行(40)

2021/5/15 (土)



この日は
時間的に余裕があったので、
八戸市を観光しました。



最初に訪れたのは
「八戸市博物館」です。





博物館の規模は大きくありませんが、
四カ所のゾーンに分かれています。



最初は考古展示です。






重要文化財になっている
人骨が入った土器です。






土器に付けられている
独特の紋様です。



縄文時代のジオラマです。



八戸の歴史を紹介しているコーナーです。








この地図で見にくくなっていますが、
上部に七戸があります。





漁業の歴史を紹介していいました。






昭和の暮らしのコーナーです。






電気湯たんぽと、
お湯を入れる普通の湯たんぽです。



かなり質素な食事です。



昭和中期の食卓が再現されていました。



こちらは台所です。



特別展が開催されていました。



この地域独特の烏帽子です。



時代と地域により
絵柄は異なっています。






色鮮やかな烏帽子です。





こちらの烏帽子は
ベース部分がゴールドになっています。



3月ということで
雛飾りの展示がありました。



昭和初期の雛飾りです。






こちらは昭和中期のものです。



今日も読んで頂き、ありがとうございます。
これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。














































































































 
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ