会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

北海道旅行(7)

2012/2/27 (月)



翌朝は稚内市内を少し観光してみました。
稚内ドームは雪に埋まっていて、近づくことができませんでした。



稚内市の一番北にあるノシャップ岬へ行ってみました。
ここも雪が多く、冷たい風が吹いていました。



北国の冬に見られる怪しい雲が出ていました。



ノシャップ岬は土産物屋さんは開いていましたが、観光客はいませんでした。



この日は旭川まで行かなければならないので早めに出発しました。



太平洋側を走り、留萌方面から旭川へ向かう道で行こうと計画しました。



途中から天候が悪くなり、留萌へ向かう道路は途中で閉鎖されてしまいました。



ナビで迂回路を検索し、国道40号線から旭川へ向かうことにしました。



国道40号線へ入る道は道路の境目が分からないぐらい雪があり、
慎重な運転を心がけました。



吹雪は収まり視界が開けてきました。



国道40号線にパーキングシェルターがあります。



雪の中を走るとトイレに行きたくなります。



トイレが完備されていて、天候が悪くても雪にかからず休憩できるのでとても便利です。



国道40号線をしばらく走ったら天候が回復してきました。



見渡す限り平原です。
この部分は直線が長く、北海道らしい道です。



気温が上がると、道路は車が走行する部分のみアスファルトが溶けます。



上がったといっても車の温度計を見るとマイナス8℃になっていました。



しばらく走り道の駅「なかがわ」へ到着しました。



ビジネスマン風の人が数人いました。



次に休憩した道の駅「なよろ」です。



ここまで来れば旭川はもうすぐです。
朝の吹雪が嘘のようにきれいな青空が広がっていました。



この日宿泊したホテルはホテルクレッセント旭川です。
ツインルームのシングル使用です。

           http://www.hotel-cr.com/index.html



部屋から見える道路はとても雪が多く、交通量は少なめです。



夕食を兼ねて少し旭川の街を歩いてみることにしました。



旭川駅から続く遊歩道はLEDライトと氷の彫刻がありとてもきれいでした。
写真を撮った方が良いと思い、カメラを取りに戻りました。



夜9時半ぐらいでしたが、街を歩く人は少なめでした。



見事な氷の彫刻が飾られていました。



きれいにライトアップされ、作品と作者名が表示されています。



この作品名は「愛」とあり、中央に馬2頭とハートマークがあります。
とても凝った良い作品だと思います。

翌日は旭日山動物園へ行きました。

今日も読んで頂きありがとうございます。
これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。

各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ