会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

国宝と美術旅行(2)

2012/6/6 (水)



法隆寺の東に中宮寺があります。
ここにある本尊、菩薩半跏像は有名な国宝で
飛鳥時代の最高傑作といわれています。



中宮寺の入口です。



説明を読むと中宮寺の本堂は昭和43年に建築されたとあるので、
すでに44年経過していることになります。



中宮寺の菩薩半跏像は写真撮影が禁止されています。
パンフレットにある写真を掲載します。

この像は日本の美術史上、一番優しい微笑みをたたえているといわれています。



この後、京都市右京区にある広隆寺に向かいました。
とてもきれいに手入れされていました。



きれいな庭園は見ているだけで心が落ち着きます。



この新霊宝殿に有名な弥勒菩薩半跏思惟像がおさめられています。



この仏像も写真撮影が禁止されているので、
パンフレットより掲載します。



お釈迦様の説法にもれた人を救う仏様といわれており、
民衆をいかにして救うかを考えている姿だといわれています。

二つの仏像はとても穏やかな表情で、実物を見てとても落ち着きました。



この日は四国の徳島県鳴門市で宿泊しました。
翌日、大塚国際美術館へ行くためです。

時間的に少し早いと思いましたが、中国道西宮名潮サービスエリアで夕食をとりました。

今日も読んで頂き、ありがとうございます。
これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。

各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ