創業者ブログ

創業者ブログ創業者ブログ

2回目 レクサスUX250h・Fスポーツ(1)

2022/2/17 (木)

 ずいぶん前ですが、
レクサスUXのブログのアクセスがかなりあり、
もう一度書いてみたいと思います。

手頃な大きさと運転しやすいということで
妻がとても気に入っており、
試乗したのは妻が乗っているクルマになります。



ボディはコンパクトにまとまっており、
全体的なシルエットは
最近売れているヤリスクロスに似ています。



UXからLラインのデイライトが
ヘッドランプ上部に入るようになりました。



シャシーは同じトヨタのG-HRと共通です。
プリウスとも共用しています。

国産、輸入車とも
最近トレンドになっている
横一文字テールランプです。



ボディラインはうねりが入っており、
フロントフェンダーには
Fスポーツのマークが入っています。



タイヤは
ブリジストン製ランフラットタイヤです。



サイズは225/50/RF18になっており、
前後同サイズになります。

ランフラットタイヤは
パンクしてもしばらく走ることができますが、
反面、ゴム質が固くなっており、
乗り心地は悪化します。

またBS製ランフラットタイヤは
タイヤノイズが大きく、
少し気になりました。



ヘッドランプウォシャ―を装備しています。



このクルマはムーンルーフを装備しています。



やはり、解放感は抜群です。



エンジンルームは
ぎっしり詰まっているといった感じです。

車格的に
ボンネット開閉はダンパーではなく
一本ポール式です。



エンジンカバーには
レクサスのメッキLマークが入っています。



このクルマは
グレードがFスポーツなので
バンパー下側にメッキモールが入っています。

バックランプは左右リフレキター下にあります。
ランプはとても小さいのですが、
明るさはあります。



燃料コック周辺にトリムが無く、
このあたりは車格を感じます。

レギュラーガソリン対応なので、
経済的に助かります。



最近のハッチバック車は
リヤゲートとラゲッジル-ムの高さが合わせられており、
荷物の出し入れが便利になっています。



どういうわけか
UXはゲート断面がフルトリムされています。



最近は当たり前の装備になりつつある、
テールゲートを閉めた時に
全体的なロックがかかるようになるボタンが
追加されています。



見事にフルトリムされている
ゲート断面です。



ラゲッジルームにあるボードは、
新型UXのように折りたたむことができません。

ボードの下は
小物が収納できるスペースがあります。

右に折りたたみ式のトノカバーがあります。

ランフラットタイヤなので、
ジャッキやパンク修理キットがありません。



ラゲッジルーム左に
12ボルト電源と荷物固定フックがあります。




後方から室内を見たところです。

後席センターのヘッドレストは
小さめになっています。

今日も読んで頂き、ありがとうございます。
これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。

各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
創業者ブログ
創業者ブログ