会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

2022年 北海道旅行(11)

2022/4/2 (土)



その後、
三陸海岸の景勝地「浄土ヶ浜」へ向かいました。



海のブルーがきれいです。



「浄土ヶ浜」が見えてきました。



この坂を下ったところにあります。



まさに極楽浄土を思わせる見事な景観です。



浜から見える岩のバランスが見事です。



この場所を訪れたのは2度目になります。



前回の印象が良かったので、
もう一度訪れたいと思っていました。



三陸海岸で
お勧めしたい観光スポットです。



大きな土産物屋さんがあります。



少し時間があったので、
「岩手県立水産科学館」へ向かいました。



「浄土ヶ浜」の近くにあります。



駐車場に船が展示されていました。



説明を読むと
退役した救難船でした、



入り口に「伝馬船」がありました。








入るとすぐの場所に
三陸の魚が泳いでいる水槽がありました。



「クモウツボ」です。







こちらは「ホシガレイ」です。







「イシダイ」がいました。







「ヤマメ」と「イワナ」です。







塩分を調整し、
海と川の魚が同じ水槽で飼育されていました。







水産科学館ということで、
展示ジャンルは広範囲に及んでいます。







自動でイカを釣る装置です。







漁業に関する
いろいろな道具が展示されていました。



漁業無線送信機です。







サケのオスとメスがいました。











トドの剥製です。







ホタテ貝の成長を示したものです。



たくさんあるホタテ貝の仲間です。





水の無い水槽です。



三陸にいる魚たちです。



紙粘土で造られたマグロです。







鳥の解説もありました。






取れた魚を加工する道具です。










かなり古いものです。



鰹節を作る時に使われた釜です。






岩手県は
ホタテ貝の養殖をおこなっています。



ホタテ貝の成長を示しています。



4年で最大の大きさになります。



昆布を洗浄する機械がありました。







サケの仲間の紹介です。






船に積まれる救命いかだです。



広げると
かなり大きくなります。



岩手県の魚や漁業を丁寧に解説してありました。

良い施設だと思います。



この後、
宿泊するホテルへ向かいました。



泊ったのは
「浄土ヶ浜パークホテル」です。



見慣れないパナソニック製の充電器です。

2台同時に充電できます



ホテルのロビーから「浄土ヶ浜」が見えました。



「浄土ヶ浜」にある一軒宿です。

すべての部屋から「浄土ヶ浜」を見ることが出来ます。

今日も読んで頂き、ありがとうございます。
これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。












































































































































 
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ