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2022年 北海道旅行(16)

2022/4/9 (土)





リーフEプラスは、
急速充電器を使っても
100%まで充電できます。

朝の気温はマイナス2℃でした。



苫前の街です。

この日は層雲峡を目指しました。

ナビで検索すると、
留萌から留萌道を通り
深川JCT、道央道から比布JCTを通り、
旭川紋別道を走るルートを指します。

この道だと走る距離が長くなるので、
国道を走り士別から道央道を走るルートを
選びました。



しかし、国道はとんでもない道でした。

国道239号線に入ったところです。



除雪はされていますが
雪深い道です。



士別の街に新しくできた道の駅です。



出力は低めですが、
急速充電器があります。



ぎりぎりで充電コ-ドが接続できました。



地元の交流プラザになっています。



士別の街は
雪が解けていました。



士別ICから道央道へはいったのですが、
かなり雪が残っていました。

降り口が
どこか分からないほどです。



地元愛知県と違い、
北海道はよほどでない限り
高速道路は閉鎖になりません。

ある意味、北海道の高速道路は
これで普通といったところです。



最高速度は50キロに制限されています。

もともと北海道の地方都市は
信号機が少なく、
50キロ規制になると高速も一般道も
到着時間はあまり変わりません。

北海道は、地方の高速道路を
利用する人は少なめのようです。



思ったより早く
層雲峡に着きました。



この日、泊まる「層雲峡観光ホテル」にある
充電器も点検中で使えないということで、
層雲峡ロープウェイにある充電器を使いました。



充電前のバッテリーは
65%残っていました。

気温はマイナス6℃になっています。



3回充電しバッテリーは
ほぼ100%になりました。



ロープウェイからホテルへ向かう道です。



ホテルの駐車場は2か所あり、
早い時間だと玄関横にとめることができます。



玄関横の駐車場が空いていました。



通常は夕食、朝食ともバイキング式ですが、
この日は宿泊客が少なく
コロナ禍ということで個別料理になっていました。



ホテルにあるレストランでの夕食です。



こちらは朝食です。



朝の出発時、
バッテリーは96%になっています。

EVの場合、
ヒーターをたくさん使うと
航続距離が悪化します。

できるだけシートヒーターと
ステアリングヒーターで済ます
ようにすると航続距離は伸びます。



石北峠にやってきました。



北海道の屋根といった場所にある峠です。



この場所から網走まで、
およそ124キロほどです。



気温はマイナス7℃です。

朝から24・5キロ走りましたが、
気温が低くヒーターをたくさん使ったこと、
この場所まで峠の登りだったことで
朝からみると
走行可能距離は67キロ減っています。



かわいいクマの標識です。



網走へ向かう途中にある
道の駅「おんねゆ温泉」で休憩と充電を行いました。



急速充電器が1基あります。



世界一といわれる大きな「鳩時計」です。



北見からは無料の高速道路があります。

ちょうど終点が「女満別空港」でした。



網走湖の横にある道の駅
「メルヘンの丘めまんべつ」へ行ってみました。



この道の駅に充電器はありません。

今日も読んで頂き、ありがとうございます。
これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。




































































































































 
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