会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

2022年 北海道旅行(26)

2022/4/24 (日)

 最近、私はEVに乗っています。

過去にいろいろなクルマに乗りましたが、
時代の変化とともに好みが変化してきました。

若い頃は性能にあこがれました。
その後、いろいろなメーカーのハイブリッド車に乗りました。

アウトランダーPHEVに乗ったこともあります。
ハイブリッドの場合、
トヨタハイブリッドは同じ車種のガソリン車と比べると
あまり燃費に差が無いと感じました。

個人的に気に入ったハイブリッドはスカイラインとアコードです。
スカイラインは燃費もよく、走りも鋭く感じました。

アコードは静粛性が高く、エンジンが始動しても気になりませんでした。

PHVの場合、EVモードで走行できるときは快適なのですが、
バッテリーが減ってから
エンジンがかかるとがっかりします。

拍子抜けといったほうが適切かもしれません。

最後まで無音で走ることができるEVは
最高の乗り物だと思います。

EV車に一年以上乗ってから
たまにガソリン車に乗ると
やかましく感じてしまいます。

また、ほとんどのEV車の装備されている
回生ブレーキを利用すると
ブレーキを踏む必要がありません。

本当に楽ちんで便利な装備です。



自然が多く残っている北海道は
無音で走ってくれるEVが合っていると思います。



霧多布湿原にやってきました。



この場所が湿原の中心になると思います。

360度見渡すことができます。











霧多布湿原は
中央に県道が通っています。



湿原中央に説明看板があります。



この場所には駐車場が無く、
たまに速いクルマが走って来るので危険です。



ハザードを点け、
写真を撮ったら
即座に退散しました。



右奥に見える建物は
「霧多布湿原センター」です。

以前見学したので、
今回はカットしました。



湿原の北に駐車場があります。



湿原の西側です。



こちらが東側になります。















この後、釧路へ行く国道44号線へ向かいました。



大規模農場がたくさんあります。



厚岸にある道の駅で休憩をしました。



厚岸湾が見える丘に上にあります。







景色のよい場所にある道の駅です。



帯広に向かう途中にある
帯広日産さんで充電を行いました。



宿泊するホテルの充電器が使えないと
連絡をもらったからです。



道の駅と異なり、
充電器は露出しています。



幕別にある「富士ホテル」へ着きました。



充電器をつないでみましたが、
やはり使用不可でした。



充電器は点検中ということで、
除雪もされていません。



このホテルをチョイスしたのは
北海道の素材を使ったフレンチ料理だということ、
普通充電器があるという理由からです。






北海道料理のちゃんちゃん焼きです。













最後にデザートとコーヒーがあります。

今日も読んで頂き、ありがとうございます。
これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。
































































































 
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ