会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

2022年秋 北海道旅行(32)

2022/12/8 (木)

 すこし、EVの話をしてみたいと思います。

よくEV車は寒冷地に弱いと言われますが、
私はそのように思いません。

場所にもよりますが、
冬の北海道の朝はマイナス10℃以下になる場所があります。

ガソリン車の場合、
ヒーターが作動するまで5キロほど走行しなければならず、
とても寒い思いをします。

高級旅館の場合、
リモートスタートを付けているクルマが多く、
アイドリングで燃料を消費します。

EVの場合、
乗ってすぐヒーターがかかります。

同時にステアリングヒーター、シートヒーターを併用すれば
車内はポカポカです。

バッテリーの消費は
10%から15%ほど多くなるようですが、
航続距離が400キロ以上あるEVなら
気になるレベルではありません。

このような理由で
流氷を見に行く来年2月の北海道は
テスラモデル3ロングレンジを利用する予定です。



乳頭温泉郷にある旅館で
充電設備のある旅館は「妙乃湯」さんのみです。

普通充電によりテスラと一般的なEVの
2台同時に充電できるようです。



「妙乃湯」さんは
和モダンな雰囲気になっていました。



食事処から渓谷が見えます。







料理の器は
高級感を感じるものでした。




こちらは朝食です。



この日は平日でしたが、
満室でした。



朝食後に
コーヒーとデザートを持って来てくれました。



前日の峠走行が悪影響し、
この日、走行可能距離は悪くなっていました。






近くにある「田沢湖」です。



湖面は
きれいなブルーをしていました。



この日、
天気は曇りでした。







横手ICから秋田道に入りました。

運悪く、
入ってすぐ道路工事を行っていました。

20分の待ち時間は長く感じました。



基本的に
秋田自動車道は片側1車線です。



東北自動車道に入りました。



「長者原SA」で
充電を行いました。



充電器は一基ですが大屋根がついており、
将来的に充電器が増えることを想定しているものと思われます。







仙台秋保温泉に着きました。



あらかじめ
充電を予約していたので
場所が確保されていました。

大変ありがたいことです。



「蘭亭」さんに泊まりました。



秋保温泉にあるホテルは、
ほぼすべて充電器があります。

今日も読んで頂き、ありがとうございます。
これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。


































 
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ