会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

広島旅行(8)

2023/1/28 (土)



こちらが天守閣の入り口になります。



入って感じたことですが、
かなり丁寧に説明されており、
親切なお城だと思いました。



城内は照明が少なく暗くなっています。



マナーを守り
ストロボなしで撮影していますので、
画面が暗くなっています。






内側から見た石垣です。



井戸がありました。



昭和の解体工事において
屋根にある「鯱ほこ」は新たに造られました。

以前あった「鯱ほこ」が展示されています。






昭和の解体工事は5年の歳月を要し、
建築部材の60%を交換したそうです。









天守閣で一番大きな柱です。



















国宝に指定された理由の説明がありました。

慶長16年に建築されたことを示す証拠があること、
上部の加重を逃がす構造になっていることなのが
理由です。



















柱を板で包む工法が使われています。







































太鼓櫓で使われていた太鼓です。



明治時代に大修理が行われました。












横柱の上から立ち上がっている柱です。
他の城でみられない工法です。

今日も読んで頂き、ありがとうございます。

これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。






















































































































 
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ