会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

リーフでドライブ(1)

2013/5/16 (木)

 
 EVの「リーフ」を社用車にしてから3ヶ月経ちました。
当然ながらガソリンスタンドは一度も行っていません。
オイル交換不要で、水漏れの心配もいりません。

本当に経済的な車だと思います。
あまり知られていませんが、
EVの自動車税は排気量1000CC(年間3万円)の車と同じで、
とてもお得です。



岐阜県中津川市方面へドライブへ行ってみました。



高速を使わず目的地へ向かい、
最初の休憩は「阿木川ダム」でとりました。



ここでとんでもない車を発見しました。



オーナーは不在でしたが、よくみるとフレームは新品のようです。



キャビン部分はかなり古いアメ車のものを流用しているようです。
ペイントは年代物に似せて塗ってありました。



バッテリーと燃料タンクは剥き出しですが
きちんとナンバーが取得されており、
よく車検が取れたものだと感心しました。

リヤサスは独立ではなく、ハイエースバンに似たトーションビームでした。



マフラーは剥き出しでした。

この後、オーナーが現れエンジン音を聞いたのですが、
まさに「爆音」でした。



この後、国道19号線にある岐阜日産さんの
「にっさんパーク中津川西」店で急速充電させてもらいました。



愛知県で見たことがない急速充電器でした。



急速充電の場合、プラグの差込は左側を使います。



みるみるうちに電気が入り充電できました。
約400ボルトで85%まで充電できます。



「日産カード」に入っているので充電費用は無料です。
お礼を言ってから中央道を走り
東海環状道を走りました。

EVは無音なので、とても快適でした。
むしろ普段聞こえないタイヤノイズと風切り音が気になるほどです。
まさに未来の車に乗った感覚だと思います。

今日も読んで頂きありがとうございます。
これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ