会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

安土城(3)

2023/8/19 (土)



最後に、
この旅行の最終目的地、
「安土城跡」を見学しました。



駐車場は、
たくさんクルマがとまっていました。



見学には、
かなりの距離を歩く必要があります。



安土山全体は、
お寺が管理しています。



天主は
標高199mある安土山、
山頂にあります。



頂上までは
微妙に左カーブした直線の石段を上がります。



天主に上がる大手道に
信長家臣の邸宅跡があります。



大手道右に
「前田利家」邸宅跡があります。



反対側にある
「羽柴秀吉」邸跡です。



秀吉邸跡は、
かなり広い面積になっていました。



「羽柴秀吉」邸復元図がありました。

立派な屋敷になっています。



大手道は、
馬が駆け上がれる角度になっています。



天主台があった
本丸跡にやってきました。



石垣は
不等辺八角形になっており、
内部は吹き抜け構造になっていたようです。



安土城の礎石です。







山頂から琵琶湖が見えました。

昔は山の下まで
琵琶湖が広がっていました。



天守は
5層7階建になっており、
豪華絢爛きわまるものだったようです。



天守の下側に
信長が建てたお寺があります。



3重塔が残っています。

一日かけて3か所の見学をしましたが、
充実したものでした。

戦国の歴史に興味がある方に
お勧めしたい場所です。
























































 
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ