会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

リーフで御岳へ行きました。(2)

2013/6/15 (土)

 
 いつも泊まる「濁河温泉ロッジ」さんですが、
時期により食事内容は多少異なります。



この日は新蕎麦がありました。



「濁河温泉ロッジ」さんの食堂から
御岳の森を眺めることがをできるので、
たいへんこの場所を気に入っています。



奈良井の道の駅から
濁河温泉まで71・6キロありました。



自宅出発から濁河温泉到着まで251・7キロほどありました。 

100ボルトの充電は200ボルトに比べると
3倍半ほど時間がかかります。
(フル充電を行うには約27時間かかります)

チェックアウトまでに充電できたのは80%ほどでした。



いつもの水汲み場へ向かいました。



木曽川の源流ともいうべき場所です。



濁河温泉から4キロほど小坂方面に向かった場所です。
2㍑のペットボトルで30本ほど水を汲みました。

ここまで下りですが、
この後、御岳にある「チャオ御岳スキー場」までは登りになります。

フル充電をしていないバッテリーが少し心配になりました。



この先にあるT字路を左に曲がると
「チャオ御岳スキー場」へ行く道になります。

雪をたたえたきれいな御岳を見ることができました。



5月後半でしたが
御岳は雪が残っていました。



きれいな乗鞍岳です。
私がとても好きな場所です。



遠くに白山連峰を見ることができました。



休業している「チャオ御岳スキー場」です。
奥に見えるのは御岳頂上です。



EVはアクセルを踏みすぎると
バッテリーがたくさん消耗します。

いつもより慎重な運転を心がけました。

リーフに乗っている人は分かっていることだと思いますが、
登り坂はパワーメーターのバーが
ひとつ上がった位で走ることが、
バッテリーを長持ちさせるコツのようです。

EVと大自然はとてもよく似合うと思いました。
音も無く走ってくれるEVは「まるで未来の乗り物」だと思います。

リーフは重いバッテリーが車体中央部にあるので
コーナーの安定感が抜群です。

運転することが楽しくなります。

今日も読んで頂きありがとうございます。
これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ