会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

北海道旅行2015(2)

2015/2/19 (木)



朝起きたら
部屋から北アルプスを
とてもきれいに見ることができました。



長野市には、
ほとんど雪がありませんでした。



今日の最初の目的地は、
長野市立博物館です。

http://www.city.nagano.nagano.jp/museum/



博物館は、
川中島古戦場(現在は八幡原史跡公園)内にあります。



博物館の入口です。



長野博物館は、
たいへん説明が分かりやすい展示でした。



入ってすぐに
地震の歴史が展示してありました。



大昔に長野盆地にいたといわれる「ヘラジカ」です。



日本では絶滅してしまいましたが、
世界では生息している場所があるそうです。



縄文時代の竪穴式住居の復元です。





長野は善光寺ととも発展してきました。
複製品(レプリカ)ですが、
かなり精巧に造られています。



善光寺の歴史が
詳しく解説されていました。



長野県にある
平安時代に造られた仏像の紹介です。



江戸時代の農家が再現されていました。



実際にあった民家を移築したそうです。



古くから
長野盆地は米づくりが行われていました。



村の守り神である「道祖神」の解説です。



とてもユニークな顔をしています。



わらで作られた日用品です。



昭和20年代の玩具やスキー用品の展示です。



市の文化財である「山車」の展示です。



皆で担ぐには
かなり大きいものだと思いました。



昭和30年代にブリキで作られた玩具です。



100年後の開封する「タイムカプセル」がありました。



地中の埋めることなく、
このままの状態で展示されていました。



博物館前の池には
半分ほど氷が張っていました。

この後、450キロほど離れた仙台市へ向かいました。

今日も読んで頂き、ありがとうございます。
これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。





 
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ