会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

北海道旅行2015(5)

2015/2/22 (日)



「みちのくの観音様」という特別展が開かれていました。



東北博物館の内部は
コンクリート剥き出しになっているデザインです。
天井も剥き出しです。



なんと
エントランスの休憩椅子はガラス製でした。



この長椅子もガラス製です。
ガラスの板を何枚も張り合わせてあります。



デザインが異なる
こちらの椅子もガラス製です。



多賀城市に住んでおられる方が設計しています。



東北地方の民家が移築してあるのですが、
あいにく改装中で見学することができませんでした。



昭和初期に建てられた家屋です。



博物館エントランス入口の
電動ドアはスケルトン構造になっています。



無機質なコンクリートとウッドが
見事に調和していると思います。



博物館の看板は
透明ガラスに文字が張ってあります。

博物館の建物テーマは
コンクリート、ガラス、木材、になっているようです。



15年ほど前に建てられた建物ですが、
新鮮さは失われていないと思いました。

今日も読んで頂き、ありがとうございます。
これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。


 
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ