社長ブログ

社長ブログ社長ブログ

新入社員共育研修

2016/4/4 (月)

こんばんは!

今日明日と、普段大変お世話になっている愛知中小企業家同友会が主催する新入社員共育研修が開催されています。

当社は昨年に引き続き、新入社員の皆さんに参加してもらうことにしました。

この研修は一般的なセミナー研修とは違い、各会員の中小企業の経営者の方が交代で講師となり、泊まり込みで二日間みっちりと研修をしていただけます。


今年も200名以上の新入社員の方々が参加されてます。
挨拶から身だしなみ、名刺交換に始まって、今日は「働くとは?」という議題で新入社員と経営者を交えて、ディスカッションを行いました。

大半が、学生から初めて社会人として働くといった方ばかりです。
各企業の新入社員の方それぞれが、自分なりの働く意義や会社の理念をどう捉えているかなど、皆様しっかりとした意見をお持ちで、沢山の刺激と学びを頂きました。

私は午後から四時間程度の参加・応援でしたが、その際に運よく当社の新入社員が、どのようなディスカッション内容だったかを、約230名ほどの前で発表する場面が見れたので、その写真をアップします。






普段こんな大勢の前で話すことは、よほど大企業のトップか政治家の方ぐらいしかないと思うので、いい経験ができたと思います。

研修で新たな仲間と学びができ、少しでも帰社後に活かしてもらえたら、と思います。

また、研修の準備・設営をしてくださった同友会の事務局の皆様と共育委員会の皆様には、重ねて御礼を申し上げます。

そして、研修の時間と費用を捻出してくれた全スタッフにも、感謝しなければなりません!



最後に藤が丘の桜並木の写真で、本日の締めとさせて頂きます。



※初めてスマホから書いたので、上手くアップされるか心配です。


See you,mate!!
 
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ