会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

2005年の北海道買い取り

2009/8/29 (土)



私はアナログ人間で、平成17年までデジカメを持っていませんでした。
手に入れてからブログ用に用意した写真がたくさんあります。
やや古い話で申し訳ありませんが、よろしかったら見てください。

当社は全国買い取りをしています。
基本的に買い取りはどこへでも行きます。
まれに北海道、九州からの買い取り依頼があります。

飛行機は便利です。
どんな場所も日本国内ならば数時間で行けます。
この時の依頼は北海道江別市でした。
季節は3月の始めです。
しかし北海道は雪がたくさん残っていました。
セントレアから新千歳空港行きに乗りました。




機内から見た新千歳空港です。
奥に見えるのは大雪山系の山々です。
冬の新千歳空港は毎日除雪しています。




非常に親切なお客様でした。
江別駅まで迎えに来てくれました
商談が成立し、立ち寄ったセブンイレブンです。
毎日除雪し、除雪した雪を淵に積み上げているようです。



歩道と車道の間に雪の壁が出来ています。
北国の人は雪かきで大変だと思いました。
視界が悪いので狭い道から広い道に出るときは注意が必要です。



道央道を苫小牧まで走り、帰りは新日本海フェリーに乗船しました。http://www.snf.jp/
この船はスピードが出る船です。
深夜に苫小牧東港を出航して翌日の夜8時過ぎに敦賀港へ着きます。
エンジンが強力なことは言うまでありません。
なぜこの船はスピード出るのかとクルーに尋ねたところ、
普通の船はエンジンが船体後部にありますが、
この船は中央にエンジンがありバランスを取っているとのことです。
船は速度が増すほど前部が浮いてきます。
エンジンを中央にレイアウトすれば前が浮かずスピードが出ます。
また船体も普通のフェリーより幅が狭く設計されています。
クルーの方は船が好きらしく非常に丁寧に説明してくれました。
私も納得することが出来ました。
疑問に思ったことは放置しないようにする。
これはビジネスに於いても非常に重要なことだと思います。
今は更に速いはまなすとあかしあが別航路に就航しています。



一人旅だし観光ではありません。
朝が早く疲れていたので、部屋は個室の和室を予約しました。
2人部屋です。布団は2名分あります。
これを自分で敷いて寝ることになります。
適度に揺れがあるの心地良いです。
布団に入ったら5秒で寝てしまいました。


 
この時、譲って頂いた車はR33オーテックバージョンという希少車です。
R33セダンGT-Rです。
500台ほど売れたと聞いています。
大変程度の良い車でしたが、
雪国ということもあり、下回りに若干の錆が出ていました。
4年前は社員数が少なかったので、土日を希望される遠方買い取りを手伝っていました。
今は社員が増えて私が直接お客様の自宅へ出向くことはありません。

つくづく飛行機、フェリーは便利だと思いました。
これだけ移動しても2日間で済んでしまいます。

意外に思ったのは、北海道はどんな大雪でも高速道路が閉鎖されることはまずありません。
速度規制が入りますが、地元の観光バス、タクシーはかなりとばしています。

冬場は除雪した雪を路肩へ移動します。
北海道のほとんどの高速道路は追い越し車線のみの状態になっています。
ゆっくりは走っていると後ろからあおられます。
そうなると走行車線を走ることになり大変危険です。
冬場の北海道の高速道路走行はお勧めできません。
無事会社に帰ることが出来てほっとしました。
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ