会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

久々のR35に感動

2009/9/11 (金)



ここ数日、R35GT-Rに乗っています。
私の乗っているR35は19年式です。
発売されてすぐに登録した車です。
乗り出して2年になります。
しかし、感動は色褪せません。
何しろ乗るたびにわくわく感を味わうことが出来ます。



過去のスポーツカーの運転といえば、
手に汗を握りハンドルを持つと言われていました。
R35でいえば古い表現だと思います。
なにしろ100キロ以上出すとハンドルを持つ必要がないくらいです。
直進安定性が抜群です。
低速も20インチタイヤが付いているにもかかわらず、
ワダチの影響を受けません。



当社がGT-R専門店を始めたのは平成10年です。
場所は名古屋市守山区です。
予想以上に売れました。
場所が手狭になり。
平成12年に日進市へ移転しました。今のSUV店がある場所です。
5年前の平成 16年秋に長久手町に移転しました。
長久手本店は屋内に30台展示することが出来ます。



R35のドライビングポジションはほとんどR34と同じです。
ステアリングとシートの大きさも変わらないと思います。
当社で販売しているV36クーペもほぼ同じです。
外から見たらR35は大きく見えます。
しかし、運転すると小さく感じます。
ミッションはマニュアルとオートマモードが選べます。
その日の気分で運転モードを変えることが出来ます。



昔から日産車もしくはGT-Rの内装は安っぽいと言われていました。
R35を見る限りそれは感じません。
造り込みがしっかり出来ています。



私の車はブラックエディションです。
オプションでBOSEのオーディオとサッチャムセキュリティを付けています。
この組み合わせをしますと新車価格はプレミアムエディションより高くなってしまいます。
ブラックエディションは天井内張りが黒になります。
標準車とプレミアムエディションは白です。
天井が黒ですと室内がやや狭く感じます。
それと日が落ちるのが早く感じます。
これは好みの問題だと思いますが・・・・・・・。



これは走行中に撮影した写真です。
車速は時速53キロです。
ミッションは6速に入っています。
3速までは落としても良いが、2速以下は適正でないという表示です。
R35のミッションはバイクのような特徴を持っています。
シフトアップはシフトダウンする時の飛び越しが出来ません。
変速は0.2秒で行うのであまり関係のないことかもしれません。



撮影場所は地元の日進市にある総合運動公園です。
この公園はきれいに整備されています。
緑が多く大変落ち着ける場所です。

フーガ、スカイラインなどの新しい日産車ナビは使いやすいと思います。
ETCカードの有無も画面上右上の時計左側に表示されます。
レクサスのGSやISは画面内にオーディオと室内温度が表示されません。
これを確認するにはエアコンもしくはオーディオを少し操作しなければなりません。
ETCカードの有無も音声のみです。
これはぜひとも画面内に表示して欲しいと思うのですが・・・・・・。



R35を購入検討している方に
中央にあるプロジェクトGT-Rの本がお勧めです。
これを読むとR35の凄さが分かります。
R35GT-R開発責任者の水野和敏さんが書かれた本です。
発行元は双葉社です。定価1470円です。
水野さんはメーカー出向により、
愛知県の日産ディーラーでセールスマンをしていたとのことです。

速くてよく曲がり、よく止まる。
R35の良さを言葉で伝えることは難しいです。
乗りやすくて速い、ストレスを感じない車です。
R32が発売されて20年経ちます。
この20年の進化をはっきり感じさせてくれる車だと思います。 

各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ