会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

レクサスNXで九州旅行(7)

2018/9/14 (金)

 

最後の訪問は、

山口県岩国市にある「錦帯橋」です。

 

 

広大な河川敷に

駐車場が確保されていました。

 

 

木造で造られており、

幾度も架け替えが行われ、

昭和25年(1950年)の台風ですべて流失しましたが、

その後再建されました。

 

 

くぎを使わない

木組みのみで造られています。

 

 

 

裏から覗くと、

まるで芸術作品のようです。

 

 

5連橋の橋は、

江戸時代の工法で

組み立てられています。

 

 

 

橋は有料で渡ることができます。

 

 

橋の長さは193メートルほどあり、

山口県の名勝地になっています。

 

 

紅葉の時期になると、

さらに見事な景色になると思います。

 

 

この日は天候に恵まれ、

見事に造り込まれた橋を見て感動しました。

 

 

九州の鹿児島までフェリーを使わず、

往復陸路を2248キロ走りました。

気になる燃費はリッター13・4キロでした。


走行モードは、すべてエコモードで走りました。

 

2000CCターボエンジンということを考えると、

まあまあの燃費だと思います。

 

走りの感覚として、

レクサスISに似ています。

 

風切り音は低く抑えられています。

 

しかし、タイヤノイズが大きく感じました。

このあたりはエクストレイルHVや

アウトランダーPHEVの方が
静かに感じます。

 

ステアリングの反応がやや鈍く、

山道は疲れます。

 

豪華な内装、よく冷えるエアコンがあり、

トータルで考えれば良いクルマではないでしょうか。

 

 

各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ