会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

2018年秋 北海道旅行(28)

2018/12/15 (土)

 

以前から「夕張石炭博物館」に興味があり、

いつかは訪れたいと思っていました。

 

思った以上に内容が濃く、

見ごたえのあるものでした。

 

予定していた時間内で見ることが出来なかったので、

再び訪れたいと思っています。

 

 

 

実際に採掘された坑道内で

炭鉱における採掘の歴史が紹介してあり、

とても内容の濃いものでした。

 

 

 

採掘は露天掘りから

ダイナマイトによる発破に変わりました。

 

 

 

 

 

岩盤を支える柱を「カッペ」と呼びます。

 

 

 

 

 

途中からエアーによる削岩機を使うようになり

採掘の効率が上がったようです。

 

 

 

 

 

人形の服や靴は

実際に使われたものになっており、

とてもリアルでした。

 

 

 

 

 

 

なにぶん見学者が誰もおらず

自分一人ということもあり、

とにかく不気味に感じました。

 

 

 

 

 

 

坑道内は事故が起こりやすいということで、

坑内に神社があります。

 

 

 

実際に使われていた

安全灯の充電台です。

 

 

いろいろなタイプの安全灯です。

 

 

 

 

 

 

途中に資料を解説したコーナーがありました。

 

 

当時使われたいた「スローガン」です。

 

 

いろいろなタイプの電話機です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炭鉱が閉鎖されるまで使われていた機械が

そのままの状態で残されており、

今にも動き出しそうに展示されていました。

 

今日も読んで頂き、ありがとうございます。

これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ