会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

2018年秋 北海道旅行(29)

2018/12/16 (日)

 

 

坑内は湿度が高くなっていましたが、

保存されている機械に

あまり錆びはありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

大型の機械も残されています。

 

 

 

ライターなど

火気を所持していないかを調べる捜検所です。

 

誰も見学者がいなかったので、

人形がとても不気味に感じました。

 

 

 

 

この先、かなり長い距離を歩きました。

 

 

一番深い部分に

採掘している様子が

再現されていました。

 

 

 

 

今は閉山されていますが、

まさに石炭を採掘している現場です。

 

 

コンベアーも残されています。

 

 

 

トロッコも残されていました。

 

 

とても長かった坑道の出口です。

 

 

 

出口が塞がれていますが、

隣に別の坑道が残されていました。

 

昭和13年に大爆発を起こし、

161人が犠牲になったそうです。

 

 

 

石炭が露出している場所です。

 

この場所が発見されたことで

夕張炭鉱の歴史が始まりました。

 

 

 

見事に石炭が露出しています。

 

 

石炭博物館の周囲には

営業していない

朽ち果てた施設がたくさんありました。

 

 

ほとんどの建物は

立ち入り禁止になっています。

 

 

 

石炭博物館の駐車場に戻ったら、

ひっそりと「ツイン2号」が

待っていてくれました。

 

時間が少なく

あわただしい見学でしたが、

とても内容の濃いものでした。

 

いつか、

もう一度見学に訪れたい思っています。

 

今日も読んで頂き、ありがとうございます。

これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ