会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

2018年冬 九州旅行(6)

2019/2/16 (土)

 

昭和30年代に人気のあった「鉄腕アトム」のグッズです。

 

 

 

 

こちらは同じ時期に人気があった「鉄人28号」です。

 

 

よくぞ、

ここまで集めたものだ感心しました。

 

 

 

戦後のキャラメル包装箱です。

 

 

 

ガラスとホーローで作られた製品です。

 

 

 

女の子に人気があった「リカちゃん人形」です。

 

 

ドロップの入れ物です。

 

 

 

日本の市松人形です。

ここまでたくさんあると不気味に感じました。

 

 

 

1964年に開催された東京オリンピックのグッズです。

 

説明を読むと、

博物館のオーナーは

私より6歳年上ということになります。

 

 

昆虫のおもちゃです。

 

 

 

昭和30年代、

材質がプラスチックになる前は

ブリキのおもちゃが一般的でした。

 

 

 

ブリキで作られた飛行機です。

 

 

こちらは電車です。

 

 

 

大正ガラスの展示です。

 

 

時々、テーマに関係ないものが

展示されています。

 

 

2階の階段から

一階のホールを見たところです。

 

 

「岩下コレクション」が

雑誌などに載った記事の紹介です。

 

 

三井炭鉱の迎賓館和室にあったものです。

 

 

 

こちらは

「第2次世界大戦」のグッズです。

 

 

軍の制服が展示されていました。

 

 

鉄が少ない時代に使われた

陶器製のアイロンなどが展示されていました。

 

 

大型グライダーの設計図です。

 

 

博物館のオーナーは

俳優の高倉健さんとも交流があったようです。

 

今日も読んで頂き、ありがとうございます。

これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ