会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

中国地方旅行(4)

2019/4/20 (土)

 

スウェーデン出身で女性初のノーベル文学賞に輝いた

セルマ・ラーゲルレーヴの代表作「ニルスの不思議な旅」を

具現化したものです。

 

 

少年が鳥に乗っています。

 

 

豊かな表情になっています。

 

 

作家アンデルセンの代表作「マッチ売りの少女」と

「羊飼い娘と煙突掃除人」です。

 

 

 

作品は、

まるで本物の雪が積もっているように

表現されていました。

 

これが砂で作られていると思うと

驚きです。

 

 

私は「羊飼い娘と煙突掃除人」の話のストーリーは

分かりませんが、お互いが恋に落ちる話だそうです。

 

 

 

「マッチ売りの少女」は

寒さに震えている表情になっています。

 

 

レンガの壁と、

積もった雪の上にいる猫も見事に作られていました。

 

 

雪の多い北欧はウインタースポーツが盛んです。

 

冬のいろいろなスポーツを表現しています。

 

 

 

冬の狩猟から

スポーツのバイアスロンやクロスカントリーに

発展しました。

 

 

壁には雪の結晶が表現されています。

 

 

この砂像のテーマは、

ノーベル賞を創設した「アルフレッド・ノーベル」と

「ノーベル賞」についてです。

 

 

 

 

 

ノーベルの発明といえば、

「ダイナマイト」です。

 

 

「ダイナマイト」の爆発を表現しています。

 

 

夏の短い北欧は

質の高い家具が使われています。

 

 

 

 

人形の髪や着ている服まで、

本物のような質感になっていました。

 

 

本棚、ベッド、化粧台なども

見事作られています。

 

 

かまどや調味料入れ、テーブルクロスなど、

緻密に作られていました。

 

 

北欧といえば、

有名なのは「サンタクロース」です。

 

 

トナカイにひかれたそりに乗っている

「サンタクロース」です。

 

 

「サンタクロース」の彫りの深い顔と

髭などが細かく表現されていました。

 

 

 

トナカイが走ってきた雪道が

遠近法により作られています。

 

 

北欧の森と

森に伝わる森の妖精「トロル」です。

 

 

 

幻想的な作品です。

 

 

 

ロバがひく馬車は

細かい作業で、制作に大変だったと思います。

 

 

大木の根と岩の質感が見事です。

 

 

まるで本物のような石積みです。

 

 

木の根部分に動物が隠れており、

小川が流れていました。

 

今日も読んで頂き、ありがとうございます。

これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ