会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

2019年1回目 北海道旅行(20)

2019/7/11 (木)

 

この日は

山形県の鶴岡市にある「湯の瀬旅館」に泊まりました。

 

 

3度目の宿泊になるので、

旅館の方が覚えていてくれました。

 

前回2度は軽自動車、「ツイン」で来たので、

最初は分からなかったようです。

 

 

広い露天風呂が自慢の宿です。

 

 

露天風呂は混浴になっているので、

女性専用のスペースが設けられています。

 

 

仕出し屋さんが経営している宿なので、

新鮮な魚を食べることが出来ます。

 

これ以外に

追加料理がありました。

 

前回の1万円コースは食べきれなかったので、

今回は8千円のコースにしました。

 

それでも食べきれないぐらいの量でした。

 

温泉、食事などの内容からみると、

とてもお値打ちな旅館です。

 

 

翌日の

最初の目的地は会津若松です。

 

 

雨が降っていたことで、

幻想的な景色になっています。

 

 

会津「さざえ堂」に到着しました。

 

 

会津の飯盛山にあります。

 

 

 

近くに白虎藩士の墓があります。

 

 

「さざえ堂」に到着しました。

 

 

国の重要文化財になっています。

 

 

見学料は400円です。

 

 

最初は時計回りの螺旋階段になっていました。

 

 

 

建物内部の頂上部分は

橋のようになっており、

 

下り時計回りとは反対になります。

 

 

入り口の天井部分の上部が

下りの階段になっています。

 

入り口の階段を上がると

頂上から下りになるようになっており、

誰にも会わずに一周できる

不思議なお堂です。

 

この建物は

江戸時代のお坊さんが考えたそうです。

 

内部構造がさざえのようになっているので

「さざえ堂」の名が付けられています。

 

 

1796年に建立されました。

 

 

 

 

何とも不思議な建物でした。

 

 

 

この日は、

行きに泊まったのと同じ

岳温泉に泊まりました。

 

ホテルは「あずま館」です。

 

 

 

ネットで見つけた

部屋お任せコースを予約しました。

 

案内してもらった部屋が

かなり広かったので、

得した気分でした。

 

一人ではもったいない思う部屋でした。

 

 

 

 

福島県には

見どころがたくさんあります。

 

次回旅行の参考にしたいと思います。

 

 

夕食はバイキングでした。

 

 

大変食事がおいしかったので、

いつもより食べ過ぎてしまいました。

 

 

すでに半分食べたしまったステーキです。

 

 

食事の種類がたくさんあり、

どれもがとてもおいしいものでした。

 

 

 

 

デザートの種類もたくさんありました。

 

 

 

たいへん食事内容の良いホテルだと思います。

 

 

とにかくすごい種類の料理です。

 

 

 

 

食べ物に描かれているポップがステキなので、

食欲をそそられました。

 

 

玄関ロビーに「ひな飾り」が飾ってありました。

 

 

この近くで作られている

「二本松民芸家具」です。

 

 

 

しっかりした作りになっています。

 

 

とても手の込んだ作りになっているので、

価格は適正だと思います。

 

 

ロビーに写真が飾ってありました。

 

新婚時代に天皇陛下が泊まられた宿です。

 

 

とても内容の良い宿だったので、

次回も泊まろうと思います。

 

 

雪のかかった安達太良山が見えました。

 

今日も読んで頂き、ありがとうございます。

これ以降のブログは後日アップさせて頂ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ