会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

2019年夏・九州旅行(8)

2019/9/26 (木)

 

熊本県道11号線、通称「やまなみハイウェイ」

から見た景色です。

 

 

前日、

寄った赤い屋根の「三愛レストハウス」が見えます。

 

 

阿蘇外輪山の北側に位置する場所です。

 

 

道の駅ではありませんが、

飯田高原にあるドライブインです。

 

 

 

 

「道の駅ゆふいん」です。

 

 

湯布院ICから大分道を走りました。

 

 

大分道の「由布岳PA」です。

 

背後に由布岳が見えます。

 

 

周囲を山に囲まれた

きれいな場所です。

 

 

この後、以前訪れたことのある

豊後高田市の「昭和の町」へ行きました。

 

 

昭和を感じさせてくれる建物が

たくさん残っています。

 

 

 

飲食店が並んでいる場所です。

 

 

街の中心部が

昭和の雰囲気をとどめています。

 

 

 

 

 

昭和8年(1933年)に建てられた

大分合同銀行の社屋です。

 

 

今は「昭和の町展示館」になっていますが、

残念ながら休館日でした。

 

 

昭和の店舗には、

営業していないお店があります。

 

 

 

 

こちらは電気店です。

昔のステレオが2台飾ってありました。

 

 

この建物も

昭和初期に建てられた銀行です。

 

 

 

 

 

昔のホーロー看板が

良い雰囲気を出しています。

 

 

先ほどの銀行前で

昭和29年に撮影された記念写真です。

 

 

メガネ屋さんです。

 

 

右書きの薬局は

営業していました。

 

 

和菓子屋さんと昔の郵便ポストです。

 

 

当時のガソリンスタンドの一部が

残されていました。

 

 

このお店は営業していました。

 

 

魚屋さんです。

 

 

 

 

居酒屋さんのようです。

 

 

喫茶店です。

今では珍しい、ビンで販売する自販機があります。

 

 

銭湯です。

 

 

昔懐かしい駄菓子屋さんです。

 

 

「大寅屋」という大衆食堂です。

 

 

あまりの安さに驚かされます。

 

 

 

 

ドリンクも安くなっていました。

 

 

物価上昇を無視した値段です。

 

 

あいにく、お店は定休日でした。

 

 

 

 

次回は営業時間を調べてから

訪れたいと思います。

 

 

昔、よく見かけた食品模型です。

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、安さに圧倒されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、この店を訪れた時に食事をしましたが、

味は悪くなく、おいしかったことを覚えています。

 

 

クルマをとめた駐車場へ向かいました。

 

 

 

 

このボンネット型バスは、

観光コースを運行しています。

 

 

左から「サニー」、「コルトバン」、「コロナ」です。

 

 

現車を始めてみましたが、

ニッサンのEV小型コミューターを

充電していました。

 

 

俗にいう「鬼クラウン」です。

 

豊後高田市にある「昭和の町」は、

昭和を思い出す良い施設だと感じます。

 

また訪れたいと思っています。

 

今日も読んで頂き、ありがとうございます。

これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ