会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

2019年夏・九州旅行(9)

2019/9/27 (金)

 

帰路の二日目は

山口県で泊まりました。

 

 

サービスエリアで見た

観光案内の看板です。

 

 

世界遺産に登録されている施設の紹介です。

 

 

訪れていない場所が数か所あります。

 

 

次回の旅の参考にしたいと思っています。

 

 

「錦帯橋」は少し前に訪れています。

 

 

九州往復は、

以前は山陽道を利用していましたが、

もっぱら最近は中国道を利用しています。

 

適度にカーブがあり、景色が良いからです。

 

3日目は、

岡山県にある「蒜山高原」に宿を取りました。

 

 

あいにく、天気は雨でした。

 

 

 

牧場や遊園地がありました。

 

 

往復陸路を使い、

「レクサスRX200t・Fスポーツ」で

2475㌔走りました。

 

気になる燃費は、リッター12キロでした。

 

感じたこととして、

車重が2トン近くあり、これを2000CCのエンジンで

走らせることに無理があると思われます。

 

一時、欧州車を中心としてダウンザイジングエンジンが

はやりましたが、

最近は、再び排気量が大きくなる傾向にあるようです。

 

マイナーチェンジで、

マツダCX-3ディーゼルや

三菱アウトランダーPHEVは

排気量が大きくなっています。

 

出足は鈍く、鋭さを感じません。

しかし、走り出してしまえば快適です。

 

ターボエンジンということで、

追い越し加速もワンテンポ遅れ気味です。

 

アイシンAW製のミッションが

6速ということで、

1速から2速は、

ややショックを感じます。

 

ちなみに三菱エクリプスクロスは、

アイシンAW製の8速オートマです。

 

以前、北海道に行った時のRX450hと比べると、

リッター12キロほど走ってくれ、

燃費は思ったより良好でした。

 

450hは、リッター14キロほど走ってくれました。

どちらも指定燃料がハイオクということもあり、

燃料代は高くなります。

 

どちらのRXにも感じたことですが、

思ったよりサスが柔らかく、

街乗りは問題ありませんが、長距離は疲れます。

 

このあたりのことは

マイナーチェンジ後モデルは改良されているようなので、

期待したいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ